プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ぶりに吹奏楽を始める事にし、テナーバストロンボーンの中古を購入しようかなと思っています。(おそらく、ヤフオクで購入する事になると思います。)
購入に辺り、どのような点に注意して購入すればよいか教えてくださいm(__)m
購入を検討しているメーカーはヤマハかBACHで、私は、ブランクがかなり長いので、購入も演奏もほどんと初心者です。(^^;)

気になっている点は
・楽器の状態(良い状態)の見分け方
・衛生面で注意する点
・購入後の清掃の仕方(殺菌方法等)
・楽器の種類見分け方(新品の購入と同様なのですが、同じメーカーの同じシリーズでも、値段がピンからキリまであるのですが、その違いについて初心者でも分かりやすく教えていただければ助かります。)

又、ヤマハのレンタルシステムでの中古のレンタル(最終的に購入予定)も考えていますが、やはり、個人譲渡よりメーカーで中古を購入した、衛生面等でも安心なのでしょうか?

いろいろ教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

トロンボーンは実質やっていなかったのですけど、ご参考になればと思います。



かなり気になっていることが多いようですので、
私としてはオークションでの購入はお勧めいたしません。

基本的にノンクレームノンリターンなので、
苦情・返品は一切ダメです。
評価で悪くすることはできますけど・・・。

オークションとなると、『現物が触れない』ので、
楽器を落札する場合は相手を信頼するしかありません。

新品ならともかく、中古となるとプレイヤーズコンディションとなるので、状態は写真で判断するしかありません。

一番良いのはページに、
・細かく写真が載っていること、
です。

衛生面を気にされているようですが、これも売主次第です。
たいていの売主さんは、綺麗に磨いて管内もブラシで清掃してくれるとは思いますけど、それも信頼するしかありません。

購入後の清掃は、トロンボーンの場合は記憶が曖昧なのですが、管内を掃除するブラシがあったはずです。
あとポリッシュなどで磨いてあげてください。
私も以前、金管楽器をやっていたのですが、
ポリッシュで磨くことしかしたことないですけど・・・。

殺菌に関しては、やったことありません。
私が金管をやっていたのは学生時代だったので、
楽器はもちろん学校のを使いまわしでしたし、殺菌を考えたことは無いですね。

楽器の見分け方ですが、それは経験じゃないでしょうか?
色々見て知っている人なら、大体いくらとわかると思いますし、いろいろ調べて下地をつけておくことが大事ですね。
売主さんがシリアルNo.や、保証書を載せているものがあれば、そこから実質いくらなのかをカタログ等で調べるのがよいでしょうね。

あまりよいアドバイスになってないかもしれませんが、
後悔する買い物だけは避けたほうが良いですよ。

私もオークションで買うときは、このぐらいなら・・・と
失敗しても許せる範囲の金額で買います。

でも久しぶりに始めるということなら、
楽器店で購入することをお勧めしますよ。
現物触れますし、店員さんも色々と教えてくれますし。

ただ最後にも書かれているので一番気になることは衛生面なんでしょうかね?

だったらオークションで買って、楽器店などで清掃してもらうと言うのも方法です。
金額はわかりませんが、直接楽器店に問い合わせても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
楽器店で清掃もしてくださるのですね。一度問い合わせしてみようと思います。
又、楽器にはシリアルNOや保証書もあるものなのですね。
その辺りも全く知らなかったので大変参考になりました。
オークションと楽器店での商品を比べて、そんなに値段が違わないなら、やはりいろいろな面で安心ですので楽器店で購入しようと思います。

お礼日時:2006/06/22 21:15

・楽器の状態(良い状態)の見分け方


スライドに傷がないか見て下さい。
スライドはトロンボーンの命です。少しのヘコミさえ命取りです!
逆に、ベルのヘコミは演奏する上でそんなに支障はないと思います。(もちろん、傷が無い物が1番ですが...)

・衛生面で注意する点
水洗い出来るので、心配ないとおもいます。
『ブラスソープ』を水と混ぜて洗うと、かなり綺麗になります。
表面は『ポリッシュ』を使うとピカピカになります。
ただし『ポリッシュ』は表面を削ってピカピカにするので、やり過ぎには注意して下さい。
私としては『マウスピース』は購入することをオススメします。

・購入後の清掃の仕方
演奏前はクリームを塗り、オイルをさす
演奏後は管内の水気を取り(ガーゼなどで)指紋を拭き取る
月に1度は水洗いをする

個人的な意見ですが、楽器はBACHで用品はYAMAHAがオススメです☆私のトランペットはBACHです(笑)
楽器屋に行けば吹かせてもらえるので、色々なメーカーの楽器を吹いてみては・・・?

・個人譲渡よりメーカーで中古を購入した、衛生面等でも安心なのでしょう
か?
メーカーは普通の物を売ってくれると思います。
オークションなどでは、新品のように綺麗な楽器を売ってくれる方も居れば、管内に汚れが溜まっているような楽器を売る方も居ます。
そういう意味でメーカーは安全だと思います。普通に綺麗で普通に掃除がされています。


素敵なトロンボーンが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
スライドのへこみが重要なのですね。
又、水洗いができるのも知りませんでした!
BACHがお勧めなのですね!
参考になる情報、いろいろありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/22 21:18

トロンボーンを趣味でやっているものです。


だいぶ前の質問なのでもう購入されてしまったかもしれませんが…
中古のトロンボーンといってもヤマハやバックとなると結構な値段になりますよね。
オークションならわりと安めですが楽器店での購入となるとそれなりの保証がつきますので割高になる…。
プロやセミプロ級の方が上手に使ったものなら安心ですが、誰が使ったものかわからないとなると衛生面でも気になるし、品質も心配。

私はそのような中古の楽器を購入されるよりはるかに安くて良質の新品楽器があるのでそちらの購入をオススメいたします。

管楽器の技術者がいて、品質が良いブランドはJ.マイケルです。
テナーバストロンボーンだと定価5~6万円(実売3~4万円)程度です。

実際私の知人が2人使っていますが、実際の演奏に何の支障もなく、とてもよい音で鳴っています。

私も試奏してみましたがなぜこの楽器がこんなに安く作れるんだろう?
と疑問になるほどです。(もちろんどんどん安く提供してくれるとありがたいですね。)

ただ、楽器には個体差がありますのでなにか不具合があったときのことを考えると管楽器を扱っているお店で購入されることをおすすめいたします。
(ネット経由でもかまわないと思います。在庫がなくてもメール等で連絡すれば手配してくれると思います。)

もちろんこの手の楽器に抵抗感がある方もいらっしゃるとおもいますので
無理にはおすすめいたしませんが…よろしかったら。

参考URL:http://kumamotokan.hp.infoseek.co.jp/review/tb55 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あがとうございます。
悩みに悩み、まだ購入できていません(><)
安いメーカーでも安心なところがあるのですね。
ご回答参考にさせていただき、検討してみますm(__)m

お礼日時:2006/07/24 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!