電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日捨ててしまっている 米のとぎ汁 
これをどうにか再利用したいと考えており
お風呂にいれたりしています。

化粧水にはどうでしょうか? 
向いているのでしょうか?

どなたか詳しいかた教えてください。

A 回答 (4件)

最近、うちの母がそういう知識に凝っているので聞いてみました^^



○綿のふきんなどをつけておくと漂白できる
○野菜のした茹でに (アクが抜ける)
○とぎ汁で床を磨くと綺麗になる
○漬けると、プラスチックの容器(カレーの残りを入れたものなど)の匂いをとってくれる
○洗顔後にばしゃばしゃとすすぐ(でんぷん質が肌の表面に油分と潤いを与えてくれる)
○とぎ汁を一晩置いておくと、米ぬかが底に沈む→顔に塗る(乾燥しやすい目・口の周りは避ける)
→10分放置→ぽろぽろこする→ピーリング効果が!化粧水などでアフターケア

あくまで素人の話などで、参考までに^^;
    • good
    • 1

洗面器に入れて、それで何もつけずに洗顔すると良いですよ。


親戚の叔母は、何年も茶碗を洗剤をつけずに、とぎ汁で洗っていると聞いたので
そこから、ヒントを得、実践していますが、洗顔料なしで、ただじゃぶじゃぶとすすげばよい
だけですので、簡単・便利・節約・保湿・美肌と一石五鳥です。

一度化粧水にしたのですが、すぐ腐れてしまって使えませんでした。
    • good
    • 0

米ぬかにはオレイン酸が大量に含まれていますから、肌には良いようですね。

実際、米ぬかを触ったあとなどは手がしっとりとしますから。
ただ、とぎ汁となるとどうでしょう? 

あと、庭に撒くと良い、という人もいますね。こちらの効果はわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

うーん、どうなんでしょうね。


たまにテレビで紹介されているのを見たりしますから、人によっては少なからず効果はあるのかもしれません。

ただ私の知り合いは、「不衛生っぽくてヤダ」とかも言ってましたが。

ちなみに、私も実際使ってみましたが、特に肌に変化はなかったです(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事