アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末から基礎工事に入り、棟上も無事終了し、現在サイディング貼り真っ最中なのですが、サイディングを貼る前(防水透湿シート→同縁の状態)に一度雨が降りました。
その際、基礎から上1メートルの部分(家全体)の防水透湿シートと下地のベニヤ(壁)に雨水が浸入し、雨水で防水透湿シートがベニヤに張り付いている状態になっていました。
工務店側の説明では「透湿なので乾けば問題なし。サイディングを貼れば、そのような事は起こらないし、雨水の浸入もありえない。」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?
このまま、サイディングを貼れば見えなくなる部分ですし、まして雨が降る度に現状のようになるのであればベニヤが腐ってくるのではないかと不安です。
また、一部、防虫剤が防水透湿シートに染み付き茶色くなっている箇所もあります。

かなり不安です。
御教授宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

現物を見ていないので断定は出来ませんが、下部1mの範囲だけであれば地面に降った雨水の跳ね返りのような気がします。

特にサイディングや通気胴縁を貼る前ですとシートの押さえも不十分ですので、風で重ね部分が若干まくれ上がったりすると上からの雨水はあまり問題ありませんが、跳ね返りの下からの雨水が染みこむことはありえます。
ただ、その場合でもNo.2の方の仰るように開口や水切り周りの防水テープとシートの重ね代がきちんと取れていて、通気胴縁仕様であればあまり気にする必要なないと思います。

>約4~5cm程度はあったと思います

一般的には10cm前後必要かとは思いますが、最近の製品はメーカー推奨の重ね代が点線とかで印刷されている物が多く、職人さんはその線に合わせて貼っていきますので、間違うことは少なくなりました。
    • 0

その透湿、防水シートとサッシの外の縁に防水テープで周りを留めてありますか?

シート張り方は、縦、横ばらばらですか?(横に張ったほうが良い)

シートの重なりは、十分にありますか?

以上しっかり施工してあれば、雨は入らないはずですけど。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

>その透湿、防水シートとサッシの外の縁に防水テープで周りを留めてありますか?
すいません、うる覚えですが留めてあったと思います。

>シート張り方は、縦、横ばらばらですか?(横に張ったほうが良い)
全て横だったと思います。

>シートの重なりは、十分にありますか?
約4~5cm程度はあったと思います。
これで十分でしょうか?

不思議なのが、2階部分と1階の上部は水が浸透してなさそうなことです。実際に触って確認した訳ではありませんが・・・。しかし、ベニヤに張り付いている様子はありません。
現在、足場が家の外周りを囲っており、そこを伝ってどこからともなく水が入り込んだのか?詳細は不明です。

こんにちは。

気になりましたので、書き込みます。

この内容では、確かに防水透湿シートの役目を果たしていませんね。

シートの内容ー本来、雨の通過できない穴で空気は通過できる大きさの構造になっていて、雨がしみこむわけがありえないのですね。

なのに、この状態は、不良品というか、偽者というかそういうものではないのかなー?と私は感じます。

このまま施工すれば、サイディングのコーキングが剥がれて、中に水が浸入した時にベニヤにうつって腐ってしまうと言う推測がつきます。

この透湿シートにも安いのから高価なものまで色々在りますので、その差なのかな?

どっちにしても、恐ろしい話です。

この業者さんは透湿の意味を知らなくてつかっているのがわかりますね。

工事はストップしてもらい、詳しい内容の説明を受けたほうがいいですね。

しかし、貼り方が悪くてと言う場合もありますので、
シートが悪いのか施工方法が悪いのかその見解が必要です。

あと、防水透湿シートのメーカーや種類なども調べた方がいいですので、メーカーにといあわせたり、HOMESくんで質問したりしてみるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。

シートの種類等を確認し忘れました。
今度、行った時に確認しときます。
本日、早速見解を求めました。
明日、確認しに行くと言っているので、何かしら返答がもらえるはずです。

返答頂き次第、また書き込みたいと思います。m(__)m