プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのPCV-LX51G/BP(デスクトップ型/Pen3・933MHZ/RAM128MB/40GB-HDD/VRAMは8MB※メインメモリー共有)というパソコンなのですが、当初からのOSがWindowsMeのため、ときどきですがシステムリソースの減少が原因でハングアップやシステム終了が正常にできない場合が特に長時間使用後に発生しますので、この際思い切って、WindowsXPに移行したいのですが、何から始めればいいのか解りません。

とりあえず、メモリーを256MBを2本交換し512MBにする予定です。

また、VRAMがたしか・・16MB以上必要とのことだったと思うのですが、
これがよく解りません。BIOSか何かを変更すれば可能なのでしょうか?

あと、当初からインストールされている、WindowsMeは一旦、初期化して
新たにWindowsXPをインストールするのがよいのか?それとも上書き?の
ような方法がいいのか??

参考になるようなサイトのアドレスもしくは体験談をお聞かせくださいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Q/VRAMがたしか・・16MB以上必要とのことだったと思うのですが、これがよく解りません。

BIOSか何かを変更すれば可能なのでしょうか?

A/これは、Plus!For windowsXP(windowsXPの機能を強化するソフト)を利用され、なおかつPlus!3Dスクリーンセーバーなどを利用するユーザーに関してはビデオRAM16MB以上を搭載したもの、特にメーカー推奨ではハードウェアT&Lをサポートするビデオカードを必要とします。
(ただし、i81x型番のチップセット統合ビデオチップの場合は16MBのVRAMを確保してもチップ性能自体の限界から動作しないことがあります・・・まあ、4MBのi810でPlusの3Dソフトを動かす裏技も見つけましたけど・・・)

Plus!を使わないユーザーの方は2MB以上SVGA(800×600ドット)表示で16ビットカラー(65536色)以上の表示ができるビデオカードを搭載してれば、問題なく使えます。
ということで、関係ないですね。

Q/当初からインストールされている、WindowsMeは一旦、初期化して新たにWindowsXPをインストールするのがよいのか?それとも上書き?の
ような方法がいいのか??

A/ソニーのPCは、最初からMeがインストールされていましたよね?また、XPのインストールCD-ROMはたぶん安いアップグレード版を買いますよね。
そうなると、Meを最初に導入して置いて、アップグレードする以外の方法は基本的に使えません。(ただし、アップグレード版ではない新規インストールのXP(アップグレードより1万円高い)を買われるなら別)

メーカー製のリカバリCDとXPのアップグレードCDでは新規インストールはできないと言うことです。(通常のやり方では・・・)ということで、まずMeをインストール後、XPを上書きすることとなります。

それと、後必要なこととして、メーカーサイトでXPアップグレード用のドライバ各種を揃えること、また利用する必要ソフトウェアがXPに対応していることを確認すること、BIOSの更新があれば、必ず導入すること。
各種ハードウェア(プリンタなど)があれば、そちらの対応も確認することとなります。
これらの対応はPCバンドル(PC購入時に付いてきたソフトやハード)に関しては、ソニーのサポートサイト(下)でPC購入後に買ったソフトやハードウェアについては各メーカーのサポートサイトや電話サポートで対応の確認を確実にしましょう。

http://www.vaio.sony.co.jp/

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。心温まる思いで一杯です。

お手持ちの製品のアップグレード手順に関しては参考URLをご覧下さい。

サプリメントCD-ROMが対応していないようですので手間はかかりそうですが、必要なものをダウンロードして手順通りに行えばアップグレードは出来ると思います。
但し、プリインストールされていたソフトの中には削除しなければならないものや使えなくなるものもあると思いますので、その点だけはご了承下さい。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは何度もみて勉強してますが、どうもメーカーの書いてることって
よくわからん文章が多いですね、なんとかして欲しいものです。でも、参考に
なりました。ありがとうございます。