アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は数年前のオリンパスのコンパクトデジカメを使用しています。
手ぶれ無し、もち高感度などもなし。3倍ズームでした。
最近買い替えを検討しております。
使用用途などは下記になります。
・家族、主に子供の撮影
 →家庭での写真、学校行事(運動会、発表会)
・手振れや高感度補正はほしいです。
 →家族みなでつかうし、機械音痴いますからホントにシャッター押すだけでよく取れるなら、なお良いといったところ。
・ビデオにsdカードの大容量を使用しているので、sdカードが使えるやつです。
・軽いこと、フィット感も大事
 →最近流行の小さいやつだと、安定しないような・・なので極端に極小でなくてよい。

というところで迷っているのが下記のことです。
1)28mmの広角レンズの方が便利とかいいのでしょうか?
2)10倍ズームに魅力を感じてます。我っこY行事などは学校行事などはコンパクトの3倍程度のズームでは子供がアップでとれないので。10倍ズームでコンパクトなこの機種っていいのか?って思いました。
3)上記があるので、最初は多少がっちりして大きい、高倍率ズーム(パナや富士のモデル)の購入を考えてましたがどうでしょうか?
4)一眼レフタイプのデジカメ(ニコンやキャノンの初心者低価格のやつ)も考慮しましたが、この用途にそこまでのハイスペックが必要か?またカメラについてさほど詳しくないこともあるので、候補から除外しようとおもってましたが、どうでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在お使いのカメラの広角側が何ミリ相当かわかりませんので、なんともいえませんが、現在のカメラの広角側が35mm相当で、これに不満を感じていないなら、28mmにこだわらなくても良いでしょう。



ただ、家庭での使用・・とくに屋内で撮られる事が多いなら広角は28mm相当までの方が使い勝手が良いと思います。

確かに10倍ズームでないと運動会などではアップで撮れないでしょうね。しかし、このボディに10倍ズームは、かなり難しいと思いますよ。手振れ補正機能がありますから、ブレは少ないと思いますが、あくまでも手振れが起こりにくいだけで完全に防止するわけではありません。他社の10倍ズーム・12倍ズーム搭載機が大きめのボディなのは伊逹に大きいわけではないのです。

高倍率ズームの機能を優先ならば、私なら「キヤノン
PowerShot S3 IS」にします。これならホールドもしやすく、さらに手振れ補正つき。メディアもご希望のSDカードです。

レンズ交換式一眼レフまでは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のは35mm相当です。28mmの方がいいのかなーくらいにしか思って無かったです。
高倍率ズーム機はやはり別に購入した方がよさそうですね。

コンパクトでは、広角28mm相当のもので検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/24 02:54

こんにちは。

所詮、コンパクトデジカメ=銀塩のばかちょ○カメラ レベルと当方の結果的で思います。できれば、デジタル1眼の高価な物が、それなりの結果=銀塩1眼相当を得れます。予算が無いなら、FZ30など、良いのでは?ご参考まで。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz30/index.html
    • good
    • 0

こちらでいろいろな情報を得ることができるかもしれません。



価格.com
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910956

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501910956
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!