アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前メール友達(異性)ができました。
その人(男)は女性の好みについていつもすごくうるさく言ってたので
そうとう自分自身、自信があるのかと思っていました。
しかし、いざ写メを交換してみると。
一言で言うと「きもちわるい男」でした。
髪の毛は天パーでボサボサで真っ黒、目は細く、顔は変に長い。
他にも経験上、ブサイクな人に面食いが多いような気がします。
例えば、秋葉系オタクなんかも彼ら自身は(はっきり言ってしまうと)
ルックスが変なのに、すっごくかわいい子が好きですよね。
これは勘違いでしょうか?
(いくつか汚い言葉があり、すみません。)

A 回答 (9件)

それはたぶん「納得いかない感」の差ではないでしょうか。



容姿が優れた人が同じく見た目のよい人を望んでも、そのことに対して反感を抱くことは少ないと思います。まあ、そりゃそうだろうねと納得できる。
でも外見がよくない人が外見のよい人を希望するのを聞くと、身分不相応、何贅沢言ってるんだ…と納得いかない気持ちになる。

良いことでも悪いことでも、インパクトのある事柄の方が印象に残るので「ブサイクは面食い」と思いがちなんだと思います。
    • good
    • 15

大いにして その傾向はあるかなぁと これまで周りのたくさんの男の知人友人達を見てきてそう思いました。



NO2さんのいうような感じでしょうか。

不細工というより、恋愛経験の少ない人、あるいは恋愛経験が浅い人など、理想と現実のバランスがとれてない感じです。

誰が見てもイケメンで中身もいい男、という人などが最終的に選ぶ女は見た目には全然たいしたことなかったりする。でも中身が魅力的だったり、ちゃんとポイント抑えて彼女選びをしてるなぁってのが伺えますし。
良質な恋愛経験が多い人は何が一番大事かがよくわかってるみたいです。

でも自分の容姿やファッションに興味がないのか自分の外見的な努力など一切ないと見られる、しかも恋愛も数ヶ月、数週間で終わってしまうような恋愛ばかり繰り返してる男性、そういう恋愛経験に乏しい男性は、恐ろしいほどに理想が高かったりしてますねぇ。

そういう男性でも、仮にパッと見には可愛い女の子とつきあってる場合でも、その女性は女友達などいないような中身が無く男にはたいがい相手にされないような女の人だったり、話してみたら酷く魅力がなかったり…と個性的だったりするようですね。。。
    • good
    • 7

こんにちは。



一般的に、男性(ぶさいくなひと、かっこいいひともいれての男性)は、恋人にしたい相手、又は結婚をしたい相手の条件で、外見を重要視することが女性よりも多いです。女性も男性の外見を気にすることはもちろんですが、でも、男性の場合、恋人にしたい相手の条件や結婚相手にしたい条件のなかで、外見は大体トップ3に入り、女性の場合は、外見はトップ3にあまり入りません。男性は、もちろん女性の性格を一番に気にする傾向がありますけど、でも、それと同時に外見も同じくらい気にする傾向が強いそうです。ですので、yumicさんのメール友達があまりいい顔をしていなかったとしても、彼が男性であれば、やはり、外見のいい女性と一緒につきあってみたいと思うのは、不自然なことではありません。

でも、あまり外見のよくない女性が、外見のいい男性と付き合ってみたいと憧れるのも不自然ではないですよね?ドラマ、映画、漫画などでも、そういった設定のストーリは女性に受けます。というのは、一般的に、きれいな女性はあまりいないからです。また、男性側では、外見のよくない男性が、外見のいい女性と一緒になるまでの努力したストーリーとかも、一般的にうける話ですよね?ですので、そんなに不思議なことではないと思いますし、それに、不細工だからといって、面食いが多いということではないと思います。面食いなひとは、面食いであり、そして、そのひとが男性の場合は、女性よりも外見を重要視して、恋人や結婚相手を探すというのが多いということです^^
    • good
    • 5

一概にそうとは言い切れませんよ。


なぜならイケ面が面食いでも、さほど気にしないからです。つまり、面食いでも自然だと思えるということですね。
しかし不細工が面食いだと『なにこいつ?不細工なのに選り好みしてんじゃねぇよ』と思います。
このギャップが印象を強くして、イケ面の面食いをぼかしているのです。

むしろ気付いてないだけでイケ面の面食いは多いかもしれませんよ。(口に出さない奴を含めてね)

僕ですか?キレイな人、カワイイ人、好きですよ
    • good
    • 7

でも、yumicさんもその相手の男性の外見が嫌だったのだから、ある意味、面食いなのでは?


つまり、yumicさんはブ○○クなのでは?(失礼m(__)m)

誰でも、きれいな人・カッコいい人が好きなのは当然のことなのですから、「好みがうるさい→自信がある」と短絡的に考えたyumicさんの失敗だったと思います。

まあ、写メで分かって良かったじゃないですか。時間割いて会ってみたらなんてのは最悪ですから。
    • good
    • 10

  「不細工な人」とは、いはゆる「美人美男でない人」といふことかと思ひます。

また「面食ひ」とは、「美人美男を好む」といふことかと思ひます。
  一般的な傾向として、「人は自分に無い物を求める」傾向があるでせう。從つて、不男が美人を求めるとか、不美人が美男を求めるといふのはよくあることかと思ひます。同樣に、背の高い人と低い人が夫婦になつてゐる例も、世間には良くあることです。一般的に、交友や夫婦の關係では、互ひに無い物を求め合ふ關係は、當事者が自分の缺點や、不足箇所を自覺してゐるので、旨く行く例が多いやうです。
  顔の良し悪しは、その時代の流行もあり、目立つので、話題になりやすいのですが、趣味や心の持ち方や、氣性の違ひなど、お互ひに自分の長所短所を自覺し、相手の長所を率直に認めることで、和やかな付き合ひが出來ると思ひます。
    • good
    • 0

言うのはただですからね。


とりあえず希望は言っとくみたいな感じでしょうか。
見た目重視の男性がいざ結婚してがっくりなんて話も聞きますし、要はその人の経験のなさや人を見る目のなさも関係してきます。
秋葉系男性に女性経験が豊富な人って少ないだろうし。
    • good
    • 1

その通りだと思います。


私もかっこよくないですし、面食いだと思います。

たぶん理由として、あんまり交際経験がないので、理想で話してしまうのだと思います。

もし、交際経験がそこそこのモテル人なら今までの経験から、許容範囲というものが存在すると思います。
ですので、顔が好みじゃないけど、性格良いから付き合おうとか、この前、かわいい子はわがままだったから、今後は顔では選ばない・・等の選択肢が可能になるのだと思います。

しかし、恋愛経験の少ないもてない人(自分も含め)は、経験が少なくチャンスも少ないため(向こうから告白してくることはまずないので)、どうせ行く(告白する)のであれば、かわいい子もしくは美人でないと・・・という気持ちがあるのではないかなと思います。

全員に当てはまるとは思いませんけど。

ご参考になれば。
    • good
    • 5

人は自分に無いものを求める傾向が強いようです。



不細工と美人の組み合わせは良くあると思います。
ハンサムとブスと言うのも同様。

人間の好みは、結局人それぞれです。
見た目より性格といったり
美人は3日で飽きるとか・・・。
また、好み=付き合ってる女性 でもないです。
エビちゃんが理想のタイプって言いながら
付き合っている女性はキモカワ芸人風だったり。

理想を持つのは自由だと思います。
「俺にはそんな女しか似合わない」と言ってるのなら
鏡見ろよとツッこんでもいいかもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A