アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不細工なのに面食いな人って、自分の顔は不細工と認識していないのは何故でしょうか?特に不思議なのが自分の顔と同系統の顔を不細工と認識している点です。自分の顔は毎日見るから、不細工と認識しないならば、毎日会えば、他人でも不細工と認識しないはずですよね・・・。不思議です。

A 回答 (2件)

ほとんどの不細工の人は気がついてても「そこそこいけるかも」くらいに思っていないとネガティブになりすぎちゃうので歯止めがかかるような心理状態になってるのでは?

綺麗な女性が不細工な男性を選ぶのは遺伝子学的に見て、自分の持つ遺伝子から離れてる人を選んだ方が子孫の多面性が産まれ、一種類のウィルスなどで血統にある全ての者が死なないようにプログラミングされてると本で見た事があります。女性は優れた子供を産まないといけない本能がありますしね。

さらに嗅覚が男性よりも優れており、匂いに敏感な人が多いみたいです。女性はその匂いで相手と自分の遺伝子の違いを本能的に見分けれるみたいですよ。

そんな背景から考えて、一見容姿がアンバランスに見えてしまうカップルでも人類存亡には役にたってるから許してやろうくらいの考え方でいかがでしょ
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

でも、不思議とブサイクなのにモテる人というか、イケメンと付き合っている、美人と腕組んでる人いますよ。

私も高校の時、失礼だけど「顔が好みじゃなさ過ぎる」女の子がいて、しゃべることさえしなかったんだけど、何かの拍子でしゃべらなきゃいけないときがあって、悪い子じゃなかったんだよね。すんごく反省したら、その日以降、その子の顔の見え方が変わりました。好きとまではいかなかったけど、性格の良さが顔に出てるなぁなんて。
 美人不美人でも、上っ面の心ブサイクナ人は居ますよね。長なになるとその見分けは上手くなりましたね。そうならないように。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。