プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア産のちょっぴり高いEXヴァージンオリーブオイルを購入したのですが
辛い味がし一口食べて驚いてしまいました。
最初はフランスパンに漬けて食べたのですがとっても辛く
もしかしたらパンが辛口なのかと思い
生で素の油を飲んでみたら辛い辛い
加熱すれば辛さが消えるのかもしれないですが
ちょっとだけ高価だったので躊躇しております。
このように口当たり、のど越しの辛いオリーブオイルは
どのようにして使うのがベストなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 唐辛子入りですか?


 それは主には、アーリオ・オーリオ(以下アリオリ)を作る手間を省くために使います。

 アリオリってのはイタリアのソテーの定番手法の1つで、ニンニクと唐辛子でダシを取ったオリーブオイルのことです。
 通常のオリーブオイルと比べて風味が増すのが特徴です。

 んーで、通常は毎回ニンニクと唐辛子をそのつど炒めるのですが、それは面倒です。
 そこで、お買いになったオイルの出番というわけです。

 ニンニクも入っているなら、そのままフライパンに注ぐだけでアリオリの出来上がりです。
 唐辛子しか入っていないなら、ニンニクを炒めることでアリオリに仕立てます。
 んで、出来上がったアリオリで炒め物を作ります。

 肉や野菜のソテーのほか、炒めるタイプのパスタや、グラタンの具を作るときなどにも使えます。

 生の油をそのまま食べたりはおそらくしません。多分ね。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大蒜も唐辛子も入っていない純粋なEXヴァージンオイルです。

お礼日時:2006/06/23 18:07

#1の方がおっしゃっている唐辛子入りでなかった場合。



EXヴァージンオリーブオイルはオリーブ特有の香りと味がちょっときつめです。
たしかにオリーブオイル単独、もしくはバルサミコを足した物をフランスパンにつけて食べる方法ってありますよネ。
私も始めてのオリーブオイルで試してビックリ。
口に合いませんでした(>_<)

味・香りの少ない植物油に慣れてたからでしょうね。

パスタを作る時に使っても最初は気になるかも。
普段使っている植物油と半々で使ってみてはどうですか?

今ではスッカリ慣れてしまって、愛用している者からのアドバイスです。
唐辛子入りでもこの方法で口当りがマイルドになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレンドですね
今試してみたのですが、フルーティーではあるが舌に絡みつく感じのある別のEXヴァージンとブレンドしたら
味的には良くなったのですが舌に絡みつく独特な感じは抜けずでした。
試しにレーズンオイルとブレンドしてみたら
これは良く出来ましたという味になりました^^

でもレストランの人は辛口のオイルをどのように使っているんでしょうね?

お礼日時:2006/06/23 18:49

ドレッシングのベースにしてもいいかもしれません。


でもパンに付けてもつらいような辛さだったら、それでは追いつかないかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々はドレッシングのベースにと思ったのですが
この辛さでは少々怖くて試していないのです・・・
ブラックペッパーを減らせば良いのかもしれませんが
胡椒の香りが無いと寂しいですからねえ・・・

お礼日時:2006/06/23 18:51

去年、TVでやってたアホエンオイルの作り方



オリーブオイル100CCに対して、薄くスライスしたニンニク2~3かけ。
オイルを湯せんして、湯が沸騰してから、ニンニクをいれ火を止めます。
そのまま冷めるまでおいて、目の細かい茶漉しでこします。

ティースプーン1杯くらいを
野菜炒めにかけたり、カレーにかけたり、パスタにかけたり、サラダに使ったり、コーヒーに入れたり(これは余りオススメではないですが)・・・・調味料として使います。
風味がUPするだけでなく、記憶力がよくなるらしくって、実際被験者が2週間後にテストなんかして、説得力がありましたよ。

1ヶ月以内くらいで使いきるそうです。

参考URL:http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!