10秒目をつむったら…

本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。

チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。

ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。

ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。

いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか?

takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。

イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。

そこで・・・

1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか?

2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

A 回答 (6件)

チャイルドシート選びは、高価でも良いものを選びたいと思う気持ちは、同じ親として良くわかります。

ご質問の1、2については参考URLをご参照ください。
大変に参考になります。

結論ですが、予算があれば、プリムロングEGのように新生児から6~7歳までの長期間使用できるものよりも、乳児用、幼児用、学童用と買い換えた方が良いと思われます。
また、ベッド型は衝突時の安全性の面で必ずしも良いと報告されていません。
いずれにせよ、参考URLをご参照いただき、予算と必要な機能を照らし合わせて選択することをお勧めいたします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/images/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりますね。プリムロングは1台で長くなんでやっぱり「それなり」という印象が強いんです。譲っていただいたのが会社の社長だったので断るに断れなくって・・・。
今のところレーマーのベビーシートが第一候補ですね。乳児、幼児、学童と揃えたって1台ずつがそれほど高いものではないですし、体型に合わせて買っていくこともできますよね。

アドバイスですが、新生児6ヶ月ぐらいまでは車などの乗り物に赤ちゃんを乗せるのはお勧めしません。

事故の危険はもちろんのこと、振動その他で思わぬ事故につながる例が多々あるためです。
本当に赤ちゃんのことを思うのでしたら自粛したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんそれはわかっているのですが私が免許がないために検診などではどうしても乗せなくてはならないので・・・。

うちは最初の1~2ヶ月は新生児用のものをレンタルして、「プリムスターンEG」を買いました。

せっかくいただいたものですし、暫くレンタルして、首が据わった頃から使い出してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、今のところ新生児用を購入してプリムロングは大きくなってからって思っています。二人目も予定しているのでそうなれば必然的に2台必要になりますしね。

うちはtakata-04を購入して、新生児から使用していますが、買うときに「メーカーとしてはあまり有名ではないかもしれないけど、これが一番おすすめ」といわれました。

実際とても使い勝手がよいです。
上の子のときはベッド型をレンタルしたのですが、2~3ヶ月しか使えなかったし、結局別のものを首が据わってから購入して使っていました。また、4歳ぐらいになるとチャイルドシートはきつい感じがしてジュニアシートに切り替えたので、(そしてそれで十分だと思います)年齢が低いときに使いやすいものということで選ぶのが一番いいのでは・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりアップリカ、コンビがメジャーなところなのでネームバリューでタカタってどうなの??って思っちゃいました。でもいろいろ調べるとしっかりできているんですよね。やっぱり子供に合わせて購入することにします。

そのチャイルドシートには脱着可能なヘッドサポートがあると思いますがもしかして知人の方がはずしている状態で渡したのではないでしょうか?

もしそうだったらヘッドサポートがないかきいてみてください。
内となるとちょっと新生児には厳しいですよ。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_long.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新生児のときに使うヘッドサポートはあります。でもこれが頼りないんですよね。首がすわっていないのでそのサポートには頭があまり触れていない状態です。10分ほどの移動でしたのでずっと寝ていてとくに苦しそうというのはなかったのですがこの状態では怖くて乗せられないです。

うちは、最初からアプリカのベット型を買いましたが、でも実際には、最初の頃は、怖くて(安心できなくて)ゆりかごを、微動だにしないといっては大げさですが、前列と後列のシートにはさんで、使っていました。

そのまま、家に連れてあがれるという利点もあったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベッド型は賛否両論で私自身も悩んでいます。主人のクルマは足回りをちょっといじってあるので振動もあって新生児用のレーマーのベビーシートに傾きつつあります。取り外せて家でも使えるというのも便利ですよね。