アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの誕生日記念に写真館で撮った写真のことです。
本来額にはいっていたこの写真を額から抜いて、家でスキャナーでとってプリンターでプリントしました。
その後、何らかの手違いでプリントアウトした写真が、原本の写真(写真館で撮ったもの)に接触してしまい、原本にプリンターのインクがついてしまいました。
ちょうど、顔の部分に黒い小さな点が5個ほどあります。
この汚れを落とす方法はないでしょうか。
家でできないなら、写真屋(写真館ではなく、コイデカメラなどの写真屋さん)で修繕していただいてもいいのですが・・・。
この写真は写真館で1枚5000円もしたので、なんとか修繕したいのです。
汚れを落とす方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

原本写真の大きさは六つ切りです。
汚れの原因はエプソンのプリンターによるインクです。

A 回答 (5件)

 撮影されたお店に行ってもう1枚注文されたら5000円で済みますよ(^_^)v



 他のカメラ屋さんに持ち込めば修繕は5000円以上掛かります、どちらが安いですか?(^^;

 肖像権はあなたにありますが、版権(著作権)は写真館にあります、その権利を害する行為の方法は残念ながらお教えする事はできません。

 勝手にコピーする事はご法度、ましてその方法や修繕の仕方をここで説明する事はできません、同じ同業者ですから。

 揮発性の高い薬剤を使った場合には、表面を侵す事もありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:32

記念写真を写真館で撮ってもらったと言うことは、


それなりに記念すべきことと思って撮られたのでしょう。
その瞬間は再び訪れることはありません。
一枚5000円・・・確かに高いかもしれません。
でも、かけがえの無い子供の記念の写真でしょ?
これから何年、何十年と残る物です。
私の個人的な意見を言わせてもらうと、素直に
お金出して焼き直してもらったほうが良いと思います。
多分、写真館は約2年間フィルムを保存しています。
(写真館によって違いますので確認してみてください)
今汚れを落とせたとしても、数十年後に汚れを落とした
部分がそれ以外の所と違う変色をしてしまうかもしれません。
それが分かった時に焼き直そうにも写真館にはフィルムは
無いのです。誰も何年も先に汚れを落とした部分がどのように
化学変化して経年変化していくのかなんてわからないのです。
そのときに悔やんでも誰も責任は取ってくれませんよ。
金銭的に厳しいのであれば8ツ切りくらいに焼いてもらっては
いかがですか?本当ならフィルムをもらいたいところですが、
写真館もそれが商売ですから手渡してくれないでしょう。
たかが5000円、されど5000円、考え一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:32

Pakeiさんの方法以外に


取り込まれたデーターをコイデカメラさんで六つ切りでプリントしてもらうのも手です。

本当にお勧めしたいのは撮影された写真館に焼き増しを依頼されることです。
価格は電話で確認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:31

同じようなことがありまして、色々なシール剥がし剤や落書き消しを試しましたがコレが一番でした。


画材屋さんに売っている「MITSUWA PAPER CEMENT SOLVENT」(ミツワ ペーパーセメントソルベント)赤っぽい缶に黒字で表記してあります。
なるべく早く処置した方が良いですよ。当方はマジックでしたが日にちがたった物はダメでしたから・・・
これはシール剥がし剤としても優れていてシールを剥がしてから、また貼れるという物です。
メガネ拭き、もしくはティッシュに少量を染み込ませてからふき取ってください。同じ部分でふき取ると前の汚れがまた付着するので、気を付けて!
必ずテストしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:31

 メガネ拭きのクロスで軽くこするとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!