アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日空を撮影したところ、中央に白い光が写り込みました。
(画像:中央よりやや下の白い点です)
このような現象の名称、またどの程度珍しいものなのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

・iphone6で撮影
・室内からガラス越し
・7月18日午前10時20分ごろ
・太陽の位置などは不明

同様の写真を撮られたことがある方からもコメントいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

「空の写真に白い光が写り込みました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    分かりずらい写真ですみません。
    光の形ですが、拡大するとやや縦長(横を1とすると縦が3ぐらい)で、
    下の部分に丸い反射のようなものも見えます。
    深めの小皿に短いロウソクが立っているといった感じでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/07/21 13:03

A 回答 (5件)

もしかして気象観測のラジオゾンデ???


↓気象庁のHP
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/upper/kaise …
自信はないです ペコリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
しばらく眺めていたのですが、動くようなものはなかったと記憶しています。
ですが、肉眼で見えないものでもカメラには写るということもあるのかも知れないですね。
また、ラジオゾンデというものを初めて知ったので、HP大変興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 16:39

ガラス越しなら、やはりガラスの写り込みの可能性大。

    • good
    • 0

No.3です。


照明ならさすがにすぐにわかりますよね・・・。ですが、室内その他、何かがちょっと光ることはよくあります。
ガラス越し、意外なものが写り込むことはよくありますね。可能性としてはやはり高いと思いますよ。
    • good
    • 0

"室内からガラス越し"であれば、素直に考えれば室内の灯ではないですか? どんな場所かわかりませんが、白い点みたいなランプ等は結構ありますし、何かに光が当たってちょっと光っているのかもしれませんし・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明は埋め込み型のボックスライト(乳白色のアクリルで蓋がされているタイプです)であり、またカメラを上向きぎみにして撮影しましたので、照明の反射ではないと考えております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 12:14

何時も同じ場所に白い点が現れるようだとドット抜け???



この写真だけだと、窓ガラスの傷も考えたが、至近距離ではピントが合わず、写り込まない。
となると、飛行機の機体に当った太陽の反射光かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の写真では大丈夫でしたのでドット抜けではないかなと思っています。
また飛行機の件ですが、綺麗な空だったのでしばらく眺めていましたが飛行機は飛んでいなかったと記憶しています。
色々考えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!