アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚へんに「人」と書いて有る魚の名前があるようです。正しい読み方とその意味(魚の種類?)をご存じの方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (8件)

[魚]+[入]の「えり」の可能性が高いとは思いますが、[魚]+[人]の字もあります。



Unicode:9B5C (CJK統合漢字) ですが、JIS第三・第四水準に入らなかったため、VistaのMS書体にも加えられません。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …

字音は「ジン、ニン」、字義、は『玉篇』では魚名、『正字通』や日本の『大字典』では「人魚」としています。

WinXP/2000+Word2002以降なら、半角で 9b5c[Alt]+[X] と打って少し待ち、変換されたものをドラッグして、
フォントを MingLiU, SimSun, SimHei, New Gulim のどれかに変更してください。
([魚]+[入]のほうはUnicode:9B5Eなので比較すれば、別字であることがわかります。)

Word2000なら全角で[ U ][ 9 ][ B ][ 5 ][ C ][ F5 ]
文字一覧のフォントを上記のものに変え、表示された文字をクリック、[Enter]で確定です。

参考URL:http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
    • good
    • 2

#7です。


一つ資料を追加しておきます。
http://140.111.1.40/yitic/frc/frc17160.htm

必ず文字化けしますので、
表示>エンコード>その他>繁体字中国語 (Big5)
としてください。

参考URL:http://140.111.1.40/yitic/frc/frc17160.htm
    • good
    • 0

魚偏に入るで「エリ」と言うことで間違いなさそうですね。


蛇足ですがこの字は和製の漢字のようです。
このためかウチにある漢和辞典には載ってませんでした。
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p23.ht …
http://www.pref.shiga.jp/minwa/06/06-01.html
    • good
    • 0

魞:「えり」と呼びます.



魚の名前と誤解されているようですが,
定置網の一種です.
琵琶湖の南湖を横断するように
張っているのが有名です.
たしか琵琶湖の伝統的漁法です.

ここに示した漢字をコピーして,
検索してみてください.
出てくるはずですよ.

がんばって勉強してくださいね.
    • good
    • 1

これのことでしょうか?



「えり」と読んで、魚を捕らえる仕掛けの名前。

参考URL
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A8 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A8 …
    • good
    • 0

No. 1 の方の書かれた「魚+入」を見落としてました。


国字で、訓「えり」です。
    • good
    • 0

今昔文字鏡によると、音「じん、にん」、訓「にんぎょ」とあります。

大漢和辞典に掲載されている基本字です。
したがって、意味は「人魚」でしょう。
    • good
    • 0

魚へんに「人」ではなく「入」なら見つかりました。


「魞」←文字化けしてしまうかもしれませんが…
「えり」と読むようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!