プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルの、ごく普通の少女漫画です。レベルは雑誌投稿してちょっとした賞にひっかかる位です。
それをまとめて個人誌にしたのですが、発売開始してから、イベントに出て売っているのに、なかなか売れません。
友達に、ひとつのイベントで売れなかったら、次申し込んでも無駄、と言われましたが、売れなかった本というのはどのくらい続けてイベントに出すものなのでしょうか?
ちなみに、コミティアなどでも売り上げがゼロ続きです。

おくづけに2003年発行と書いてあるのですが、もう「賞味期限切れ」でしょうか?

地方の個人主催イベントに委託してても、売れてないのでそろそろ引き際でしょうか?
はじめてなのでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

質問者の方のジャンルは、成人向けやBLではない、
オリジナルの少女マンガということでしょうか?

成人向けではないオリジナルの少女マンガは、
作家さんにある程度の知名度がないと元々辛いジャンルだと思います。

私も昔コミケで何冊か買っていましたが、
その時も花ゆめなどで実際に連載している作家さんのサークルが多かったです。
それ以外でも同人時代のCLAMPや高河ゆんさんなど、プロ予備軍のレベルのものが多かったです。

コアなファン層がいる集英社系などのジャンルと違って、
最初から不利なハンデがあると思います。

同人誌のネタが特定のマンガのパロディみたいなものでなければ
賞味期限のようなものはあまりないですが
やはり出来れば毎年、新刊を出して一緒に持って来ないと
毎年変わり映えがしないサークルで、ちゃんと活動しているの?と取られる可能性もないとは言えません。

小さな即売会はあえて全て切って、例えばコミケだけに応募するようにして
あとはネットにHPを作って情報発信をしてみるのもいいと思います。

とにかく正統派のオリジナルマンガは目立たないので、
情報発信の仕方から変えていけばどうでしょうか?

この回答への補足

ほとんど同人誌のことは知りませんでした。自分の本を作ってから、BLや成人向けという言葉を知りました。
ペーパーを出してはいますが、知名度はゼロです。
本当にあたりまえの少女漫画です。男女の恋愛ものですがキスさえないです。それも読んで笑えるというより考え込むような内容です。(シリアス?)
もっとよく周りをみてからコピー本でも出していたらよかったのかもしれません…。ちいさい賞で、まいあがってしまったんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトはアクセスが週1、2回という少なさです。考えてみます。

オリジナルでは無いのですが、同人経験がある者です。

創作物に賞味期限とかは無いと思いますよ。実際に、すごく古い少女漫画も文庫版などになって繰り返し読まれています。ですから、その作品に魅力があれば必ず誰かは手に取ってくれると思います。
現在の売上が伸びずに悩んでいらっしゃるようですが、告知・宣伝に問題はありませんでしょうか?
他の方が仰る通り、オリジナル創作は同人の中でもとても厳しいジャンルです。沢山ある作品の中から、偶然に質問者様が描いた本に読者が触れる確率は非常に低くなってしまいます。
例えば、ショーウィンドウで興味のあるものがチラリと見えたりしたら立ち止まることが有りますよね。けれど、特に知らない・興味の無いものならば足を止めませんし視界に認識もされません。
商業誌のように出版社がプロデュースしてくれるものとは違い、同人は自分で描いたものを自分で売らないとならないという点が、最大の違いだと思います。
同人は初めたばかりとのことですので、例えば商業誌への投稿歴がLv20くらいだとすると、まだ同人歴はLv2とか3くらいのところでは無いでしょうか。
WebでHPを作成して、作品を何本か試し読みが出来るようにしてみたり、活動予定を載せてみたり、それから商業での掲載経験が有るのでしたら仕事履歴を載せてどんな作家なのかをまず周囲にアピールするのが良いのではと思います。
有料の同人誌では中々手が出なくても、Webで無料で読めるWebコミックはとても人気があります。そしてそこで「面白い」と感じた作家さんの本ならば、イベントに足を運んで本を買ってみようと思う方が出てくるかも知れません。
私は普段二次創作を読んでますが、好きなサークルさんの本ならば原作を知らなくても内容がオリジナルでも買いますし、読んでいて十分面白いと感じます。
まずは同人活動での読者(ファン)を作るところから初めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファンを作る…投稿よりむずかしそうですね。無知でとんでもないことをはじめてしまったと思っています。

オリジナルなので、賞味期限はないと思いますが、新刊とあわせておいていても、新刊だけ売れて、まとめた古いのは全然売れない、という状況であれば、期限切れ、と考えてもいいかもしれません。

新刊と総集編(?)、両方売れないというのであれば、知名度とインパクトがないからではないでしょうか。
即売会でちらっと見ただけの少女漫画は、私ならまず買いません。
版権物二次創作であれば、原作ではありえないが、こんなパロディが見たい! とかいう欲求を元にしているので、手を出しやすいのですが、正直、買う側からすると、ただの元ネタのない少女漫画なら、商業誌で幾らでも見られるわけです。値段も高くて、面白いかどうかもわからない同人よりも、買い損ないわけですし。

しかし、ウェブサイトなどで多少興味を持っていたら、財布に余裕があれば買ってみることもありえます。

質問者の方の総合的な同人誌売り上げ状況が判らないのであまり言えませんが、期限というよりも、何故そのまとめた本が売れないのかと考えた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
売り上げはひと桁を出たことはないです。新刊も総集編も。これは根本的に考え直さないと、と思いました。

新刊は出されているのでしょうか?

新刊がある程度売れているなら、その隣に置いてあれば手には取って貰えると思いますが・・・。
手に取ってもらっても買ってもらえないという事は、
ネタが古くて今の人が欲しがらない、doudoudoo666さんの現在の作品からすると見劣りする、という事ではないでしょうか。
3年経てば腕も上がっているでしょうし。

同人イベントで見かけるバックナンバーとしては、前年の作品くらいが普通じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新刊は去年出しましたがまったく動きません。

5年くらいOKかと思っていたのですが。