プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、来年公認会計士試験を受験すべく勉強している者です。 公認会計士は論文式試験に合格後、監査法人に就職する方がほとんどだとは思います。ところで、監査法人への就職活動は、11月の論文式試験の合格発表後に行うのですか?
重ねて質問して申し訳ないのですが、就職活動をした後に就職するのはやはり次の年の4月になるのでしょうか。

私は学生ではないので、もし合格したら当年12月からでも働きたいと考えているのですが、無理なのでしょうか。

現状に詳しい方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

採用の経験はないのですが、

質問の要点は、
1 監査法人への就職活動は、11月の論文式試験の合格発表後に行うか?
2 就職するのは次の年の4月になるか。
ですね?

1 は、論文式試験後、合格発表前に行います。
合格発表時期が以前より遅くなったためか、9月~10月上旬にやることが多いようです。詳しくは各法人のHPを見るとよいでしょう。
ただ、東京とそれ以外では事情が異なる場合がありますのでご注意ください。専門学校に今年受験の知人・友人がいればその方の生の声を聞くのが一番でしょう。

2 現役の学生でない限りは合格発表後はあまり時間を置かずに採用されます。地方から上京する等の事情がある場合、部屋探しや新生活の準備にはあまり余裕はありません(以前よりは多少ましになりましたが)。
現役の学生の場合、即採用になるケース、4月からになるケース、4月まではパート扱い等、法人・地区により異なるでしょう。また、前職の都合で就職が遅れそうな場合は、応(要)相談、というところでしょう。
    • 0