dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WOWOW(アナログ)に入会しようと思っている者です。
BSアンテナはあるのですが、チューナーはないので、WOWOWデコーダ専用のチューナーを購入しようと思っています。

http://www.wowow.co.jp/tuner/
↑をみると、チューナーからデコーダーにつなげて三色ケーブルでテレビ/ビデオにつなげていますが、NHKBSもデコーダーからの出力でみれるということでしょうか?
それと、デコーダー→DVDレコーダ→テレビを考えているのですが、この場合DVDレコーダの電源を常に入れていないと、見れないのでしょうか?(それを回避する方法はないのでしょうか?)
また、例えばWOWOWを録画中にBS2が見たいという場合見れるでしょうか?

質問が多く申し訳ございません。
お答えお待ちしています。

A 回答 (3件)

ご指定のチューナーはWOWOWデコーダーと組み合わせる事で使用できる特殊なチューナーです。

(チューナー本体に映像音声の出力が無い)
現在放送中のアナログBS(NHKBS1・NHKBS2・WOWOW)がデコーダーと接続する事でご利用のテレビ等にて視聴できます。

デコーダー→DVDレコーダ→テレビ
これはご利用のテレビの外部入力が1系統しかないためでしょうか?
複数の外部入力があれば

デコーダー → DVDレコーダー → テレビ
  ↓
   → テレビ

デコーダーには出力が2系統ありますので一方をレコーダーの外部入力、もう一方をテレビの外部入力に接続すれば録画の場合はレコーダーの外部入力を録画、視聴はテレビの外部入力で、となります。
この接続であればレコーダーの電源に関係なく視聴が可能です。
ただしテレビに外部入力が1系統しかないと普通はレコーダーを接続する為に使用していると思いますので、視聴する際でもレコーダーの外部入力経由になりますからレコーダーの電源は入れておかないといけませんね。
回避する方法はセレクターという物を使用するしかないと思われます。

アナログBSの裏番組録画ですが、お手持ちのDVDレコーダーがBS内蔵タイプでなければこのチューナーは1チューナーのため不可能です。アナログBS番組を視聴中であれば視聴中のものしか録画できず、録画中は録画中のものしか視聴できません。
ただしお手持ちのDVDレコーダーがBS内蔵タイプであればアナログBSの裏番組録画は可能ですが接続方法も必要部材(ケーブル等)変わりますのでご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。理解しました。
回答ありがとうございました。

どうもこんにちは。

>tp://www.wowow.co.jp/tuner/​↑をみると

BSチューナーに出力が2系統はあると思うのでデコーダー通さずに見れる可能性が高いですね、
1系統でもデコーダー通して見れるでしょう。

>デコーダー→DVDレコーダ→テレビを考えているのですが、
>この場合DVDレコーダの電源を常に入れていないと、見れないのでしょうか?

そうですね、電源入れないと見れないですね。
出力が2系統はあるのでDVD通さない接続をすれば見れますし
前文(NHKBS)もあるのでAVセレクターを上手くはさめば大丈夫です。

>また、例えばWOWOWを録画中にBS2が見たいという場合見れるでしょうか?

それは無理です、と言いたいですが
DVDレコーダーにもBSチューナーが搭載されているのでBSチューナーが別に1台あるという事で
録画しながら別チャンネルを見れる機種が殆どだと思うので見れると思います。

Ps.
大昔の物(Wowow初期)ですが、Wowowデコーダーを持っています
Wowowを見るためで無く アナログCSを見るためにデコーダーが必要で手に入れたもので
もう10年眠っています、誰か要らないかな?と捨てずに持っています。
もしよければ譲りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのお話ですが、デコーダー無料のキャンペーン中に入会する予定です。
回答ありがとうございます。

まず、購入しようと思っているWOWOWデコーダ専用のチューナーというのは、

単体のチューナーという事なのでしょうか? 現在アナログBSが受信出来る
機器はテレビやビデオ・DVDレコーダー等のBSチューナー内臓タイプしか
ないので、単体のチューナーを新品で購入する事は不可能です。

一応、単体のチューナーで説明させて頂きます。
NHKの放送も、原則はデコーダーを介して観る形になります。チューナーの
機種によってはデコーダーからの映像・音声を折り返し入力させてチューナーの
出力からWOWOWも出力させられる機種もありましたが、少数だったと思います。

接続を「デコーダー→DVDレコーダ→テレビ」という事ですが、デコーダーの
出力は2系統ありますから、それぞれをDVDレコーダーとテレビに繋げれば
良いと思います。

裏番組の録画ですが、BSチューナーが1台しかありませんから、BS同士を
同時刻に視聴と録画をする事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。