アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、位置指定道路を複数の人間で共同所有しています。位置指定道路の接道部分は主要県道で交通量の激しい道路です。この県道と、位置指定道路に面した土地にガソリンスタンドができることになりました。この土地の所有者は位置指定道路の共同所有者の一人です。このガソリンスタンドが県道から客を入れ、位置指定道路から客を出すことになりました。この土地の所有者以外はガソリンスタンドの土地利用を快く思っていないので、利用しないでほしいと考えていますが、位置指定道路は誰が通行してもかまわない道路だと主張されています。
通常の生活の通行とカービジネスで1日500台程度利用するガソリンスタンドが同じ扱いなのは近隣住民で納得がいっておりません。位置指定道路を逆手に取られ営業に利用されても位置指定道路の所有者は我慢するよりほかにないのでしょうか?よい解決方法があればお教えください。

A 回答 (2件)

大事なのは、道を使われるのでなく、メンテナンスです。

位置指定道路は市が直してくれません。
持分の方々の負担となります。
今回のようにガソリンスタンドで多数の車が利用することにより、道路が傷みます。
協議の上で、書面にて道路の傷みが近隣の使用に影響するときはガソリンスタンドの方に修繕してもらうようにしましょう。

おすすめしませんが、納得いかないときはその道路に駐車しておく事ですね(笑)
皆の道路=私の勝手  で、ヘ理屈は通じます
    • 0
この回答へのお礼

補修について念書を要求中です。やはりそれしかないですかね。GSが倒産したらどうするんだろう。

位置指定道路は、一般の通行が出来るようにする義務があります。

ですから、規定上はそのGS予定地の所有者が言うとおりでしょう。

http://allabout.co.jp/glossary/g_house/w005112.htm
    • 0
この回答へのお礼

車両については規定外とのコメントをどこかで見たので何かあればと思い質問しました。わかってはいるのですがねぇ。