アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
映画ダヴィンチ・コードを観たいのですが、難解だとか、理解不能とか、いろいろな話を聞きます。
原作を読んでから行くのも手かとは思いますが、出来るだけ、映画の内容には触れたくない(ネタバレになる)のです。
そこで、今、キリストの生涯とか、聖書の本を読んでいるのですが・・・。
そこで質問・・・
1.キリスト、聖書の本を読めば、大体理解出来そうでしょうか?
2.その他、ダヴィンチの本などを読んだ方がイイでしょうか?
3.コレを読む(観る)といい!!って本、資料などがあれば教えて下さい。
以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おはようございます。



ダヴィンチ・コードを観た私ですがそんなに難解だとは思いませんでした。
よく観察していれば「あれ?」と思うところが
後で「あーこういう意味だったんだ!」という部分が多く
原作を読まずに映画を観た私でもラストが読めました。

・とにかく観察

が重要だと思います。
人間は嘘をつく生き物なのでとりあえず全ての登場人物(主人公も含め)の発言は疑って○。

ダヴィンチコードはキリスト教の宗教史や象形学…というのでしょうか
が複雑に絡み合っています。
とりあえずダヴィンチの画集などを読んで、そこについている解説を読むと
「ここに描かれている○○は何々を意味していて~」
という解説が載っているはずですのでそういった画集をおすすめします。
しかしそういった画集は非常に高いので、美術館に行ったほうがガイドもついて説明してもらえますので
美術館に行ったほうがてっとりばやいかもしれません。
美術館でしたら、いつまでだったか忘れましたがダヴィンチ展が東京で催されていると聞きました。
もし終了していたら申し訳ありません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京は行けません(;_;)当方、愛知県なので・・。
>ダヴィンチ・コードを観た私ですがそんなに難解だとは思いませんでした。
少し安心しました。映画は好きなので、ポイントとでもいうのでしょうか、ちゃんと押さえられるので。
ただ、先日、「パッション」というキリストの映画を観て楽しかったのですが、キリストの生涯を知っていればもっと楽しめた!と思った経緯があって、特に今回のような「大作」と言われるとシッカリ観たいなぁって気が強くなって・・。
チョット自信が付きました。

お礼日時:2006/06/27 12:53

「ルーブル美術館」で事件が起こります。


私は行ったことがあったのでなんのとまどいも有りませんでしたが、行ったことのない知人が原作を読んだとき「ルーブル美術館に行ったことがないので、イメージが沸かない」と言ってました。
「ルーブル美術館」についてどんな所か知っておいた方が映画に入りやすいと思います。
それと聖書より「イエスキリスト」の伝記を読めばいいと思います。最後の晩餐などの宗教画は逸話を題材に想像で描かれているものです。聖書を読むよりわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ルーブル美術館に行ったことがないので、イメージが沸かない
湧かないと思います。今はネットなどでも調べられるので、早速調べてみようと思います。
>それと聖書より「イエスキリスト」の伝記を読めばいいと思います
一応、「キリストの生涯」と「聖書の解説本」は読みました(まだ、半分しか頭に入っていないので、復習は必要ですが)ので大丈夫かと・・・。
皆さんに勇気づけられたので、映画を楽しんでこようと思います。

お礼日時:2006/06/30 09:40

私も、映画見る前に原作読んだらもったいないような気がして、触れずに見に行こうと思っていたのですが、我慢できず上巻の途中まで読み映画を見に行きました。


そして、映画を見終わったあと原作すべて読みました。
いきなり映画を見ても、ある程度は理解できるように
できているので映画みたあと復習を兼ねて原作を読むのもいいかも。
なるほど~!こういうことね!と思う部分があって2度楽しめましたよ!たのしんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構映画を観てから、気になって原作読んだり、登場人物の事(実話だったりすると)をもっと調べたり・・。それで「2度」楽しくなり、再度映画を観て「3度」楽しくなりますね^^

お礼日時:2006/06/30 09:37

いまだに原作未読です。

映画は2週間ぐらい前に見てきました。

私見ですが、原作未読、キリスト教の知識が特になくても理解できます。先の回答者さんが書かれていますが、映画の中で完結します。大体のことは高校までの世界史で習っていますよ。私なんか、昔こんなこと習ったよな、原作者はこういう風に小説に取り込んでいるのか、と思って見ていました。

ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>原作未読、キリスト教の知識が特になくても理解できます
安心しました。一応「キリストの生涯」は本で勉強したし。
楽しんでこようと思います。
>大体のことは高校までの世界史で習っていますよ
高校で世界史を習ったのが、20年近く前なので・・
憶えていないかも^^

お礼日時:2006/06/30 09:35

この間観てきました。


原作については読んでいませんが、
映画の中でそれなりに完結しているので特に読んでいく必要もないような気がします。
1.新約聖書は、一応読んでおくといいと思います。
2.ダヴィンチについては、結局映画の物語の重要な部分ではないではないので、特別必要ないと思います。
3.知っておいた方が良いと思われる知識については、非常に広範に渡るので、いちいち資料にあたる程のことはないと思います。(所詮はフィクションなのですし、映画の中で触れられている程度の知識で良いと思います。)ぼやぼやしていると映画の上映自体が終了してしまいそうです。
最近コレに類した情報本みたいなのはたくさんでているので、映画を見終わったあとでそういうものを読むのがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ダヴィンチについては、結局映画の物語の重要な部分ではないではないので、特別必要ないと思います
なんか、聞いた話だと、CMで出ている「モンナリーサ」も大して登場しないようだし・・・。
>所詮はフィクションなのですし、映画の中で触れられている程度の知識で良いと思います
そうかもしれません。
>ぼやぼやしていると映画の上映自体が終了してしまいそうです
問題はそこですね^^
杞憂しているウチに終わった!なんてバカみたいですから・・・。今週末にでも早速観に行ってきます。

お礼日時:2006/06/27 12:58

私も、事前知識がないまま見ましたが楽しむことが出来ました。



特に何もなくても楽しめると思いますが、
ダヴィンチの有名な絵とか、キリストとその弟子達について知っていると
良いのかと思います。

聖書についても知っておいて良いと思いますが、
そこまで深く知らなくても映画内で軽く解説されていたはず・・・です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>私も、事前知識がないまま見ましたが楽しむことが出来ました。
少し安心しました。ただ、UC078様が非常に知識が豊富だったりするとこの限りではありませんが^^
一応、キリストと弟子達、聖書については、おおむね本で読んだので、早速映画を楽しもうと思います。

お礼日時:2006/06/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!