プロが教えるわが家の防犯対策術!

おおよそ1800年~1850年くらいの時期にあった戦争で、イギリス、もしくはイギリス周辺で、貴族や領主も戦火から逃れるためによその土地へ避難・移住しなければならなかったり、逃げる途中で戦火やこぜり合いの巻き添えになって亡くなったりしたような戦争というのはあるでしょうか?

ちょっとマニアックなんですが・・(^^;
年表などで見てもなかなかそこまでが分からなくて、ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが・・

A 回答 (3件)

1800年代の戦争は以下の通りですが、英国本土が戦場になったり、英国貴族が領有する地域が戦火にさらされた戦争はひとつもないと思います。



1803年 - 1815年 ナポレオン戦争
1807年 - 1814年 イベリア半島戦争
1804年 - 1813年 第一次イラン・ロシア戦争
1808年 - 1809年 第二次ロシア・スウェーデン戦争
1809年 - 1825年 ボリビア独立戦争
1810年 - 1821年 メキシコ独立戦争
1812年 - 1814年 米英戦争(1812年戦争)
1814年 - 1816年 グルカ戦争(ネパール戦争)
1820年 - 1823年 スペイン内戦 (1820年-1823年)(スペイン立憲革命)
1821年 - 1829年 ギリシャ独立戦争
1824年 - 1826年 第一次英緬戦争(ビルマ戦争)
1826年 - 1828年 第二次イラン・ロシア戦争
1836年 - 1839年 ペルー・ボリビア戦争
1838年 - 1842年 第一次アフガン戦争
1840年 - 1842年 アヘン戦争
1843年 - 1852年 ロサス戦争
1843年 - 1872年 マオリランド戦争
1845年 - 1848年 シーク戦争(第一次・第二次)
1846年 - 1848年 米墨戦争
1848年 - 1850年 第一次シュレースヴィヒ=ホルシュタイン戦争
1850年 - 1865年 太平天国の乱
1852年 - 1853年 第二次英緬戦争
1853年 - 1856年 クリミア戦争
1855年 - 1864年 パラグアイ戦争(ロペツ戦争)
1856年 - 1860年 アロー戦争(第二次アヘン戦争)
1857年 - 1858年 セポイの反乱(第一次インド独立戦争)
1858年 - 1861年 イタリア統一戦争
1861年 - 1865年 南北戦争
1864年 第二次シュレースヴィヒ=ホルシュタイン戦争
1866年 普墺戦争
1870年 - 1871年 普仏戦争
1877年 - 1878年 露土戦争
1878年 - 1881年 第二次アフガン戦争
1879年 - 1883年 太平洋戦争(硝石戦争)
1880年 - 1883年 第一次ボーア戦争
1884年 - 1885年 清仏戦争
1885年 - 1886年 第三次英緬戦争
1889年 - 1896年 第一次エチオピア戦争
1894年 - 1895年 日清戦争
1897年 希土戦争 (1897年)
1898年 米西戦争
1899年 米比戦争
1899年 - 1901年 義和団事件(義和団の変、北清事変)
1899年 - 1902年 第二次ボーア戦争
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merlionXXさまこんなにくわしく書いていただいて、ありがとうございます。イギリス周辺国でもいいんですが、なかなか、土地の領主や貴族も戦いに参加したり、またその家族が戦火から逃げる途中で巻き込まれて亡くなったりしたかなどが分からないんですよね・・でも、上に書いてくださったあたりでイギリスの近隣国の戦争をひとつづずあたっていけば分かるかなあ・・ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/27 16:40

戦争ではないけれど、よその土地へ避難・移住の原因となる出来事なら…



1840年代のアイルランドでは主食となったジャガイモの疫病が蔓延、
大飢饉となって餓死者を出したり、大勢のアイルランド人が北アメリカ
に移住する要因となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemosanさまアドバイスありがとうございます。アイルランドでも避難・移住があったんですね。これも探していた条件によく合います。このへんも調べてみようと思います。皆さんのおかげでだいぶ絞りこめてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:29

NO.1さんのリストのうち


イギリスの周辺が戦場になった戦争は、
最初のナポレオン戦争だけですよ。

この時期に、イギリス領内、本土近くに侵攻されたのは
1796年、アイルランド遠征を指揮したオッシュ将軍が難破して
バントリー湾へ上陸したフランス艦隊が最後で
それから以後は、
第二次世界大戦で、ナチにチャネル諸島(大陸側にある英領)が占領されるまで
イギリス本土に敵が足を踏み入れたことは皆無です。

植民地も入れた話でしたら
植民地のイギリス人住民が戦火に巻き込まれた戦争は
米英戦争とボーア戦争が有名ですね。
太平天国の乱、セポイの乱、義和団事件などでも
若干に在留英国人が避難しましたが。

しかし1800年から1850年というと
ナポレオン戦争以外は、主な戦争はありません。
ナポレオン戦争でも英本土への上陸も周辺での海戦も
ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caesar-x2さま詳しくありがとうございます。おかげさまでだいぶ絞りこめました。どうやら条件と合うのはナポレオン戦争のようですね。ナポレオンに征服された土地で、戦ったり追い出されたりした領主や貴族もいたかもしれませんね。ナポレオン関係の本をちょっと図書館であたってみようと思います。教えて頂けてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!