アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争終戦時、皇居外苑では多くの自決者があったと聞いていますが、実際にどのくらいの人数だったのでしょうか?
どなたか知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ズバリではないですが、ある本(下記URL)の私の読書メモですが、



「敗戦で軍人右翼民間人自殺。総数45年9月末までに426人。
尊攘義軍8.22 愛宕山で夫人含む12名」 と書いています。

9月末までに全国で426人、自決しています。
426人の内訳がこの本に出ていたかどうかは、忘れてしまいました。

『日本の時代史26戦後改革と逆コース』
http://www.bk1.jp/product/02458045

「尊攘義軍8.22 愛宕山」とは、8月22日、東京・愛宕山での集団自決のことです。

宮城前広場では、明朗会関係者が8月23日、12名、集団自決しています。
このサイトに詳しいです。

http://ww1.m78.com/topix-2/atagoyama.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/24 14:22

皇居前では12名です。

参考資料は名越二荒之助氏の『世界から見た大東亜戦争』(展転社、平成3年12月8日、初版)です。8月23日午前11時、皇居前で 明朗会の日比和一会長以下12名が自決しています。
以下、抜粋します。
遺書には「お上に対し奉り、不忠をお詫び申しあげます。同士と共に一死以って天壌無窮を祈願す。仁愛なる陛下、希くば臣民一億をして再び国体護持の聖戦に起たしめ給へ」とあり、別に三千円を添えて、後始末を頼むとあった‐
昭和43年に発行された『世紀の自決‐日本帝国の終焉に散った人びと』(芙蓉書房)と上記の本を読めば、大日本帝国に殉じた方々のことを詳しく知ることができます。
    • good
    • 0

宮城事件の軍人が2人、自決したと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!