アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
(同じ質問があったら、すみません。探せなくて。。)

ドコモを使用中です。
メール受信後、点滅する「i」を消さないとパケ代はかかるのでしょうか?
ずっと、「i」マークが点滅する間は、”通信中”としてパケ代がかかると思って、
メール送った後は、よく慌てて「i」マークを消してました。
ところが、友人いわく
「パケ代は通信量だから、メールを送り終わったら、
iマークが点滅しててもパケ代かからないよ」
と言うのです。

いまだ、パケ代定額制ではないので、気になります。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

お答えします。

点滅する「i」は、携帯電話と基地局が接続状態にあることを意味します。実際メールを送信されると点滅する「i」マークが様々に変化するようになっています。パケット通信料は、実際のパケット通信量によって課金される為接続しているだけの状態では、パケット通信料はかかりません。よってご質問にありました点滅する「i」の状態は、単なる接続を表しているだけの為料金がかかることはありません。またそのままにしていただいても一定時間経過後接続は切れるようになっていますので、そのままでも大丈夫です。(一定期間経過後「i」マークが点滅はなくなります)「i」マークが点滅する状態でメールを送信されるのと、「i」マークが点滅していない状態からメールされるのでは送信完了までの時間が違うのは、接続していてすぐ送信できる接続していないので接続に時間がかかるの違いのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
専門家の方なんですね。
とても詳しいご説明をありがとうございます(^^)

みなさんがお答えになっているように、マークが出ていても、パケット代はかからないと思います。

でも、マークが出ている時にその携帯に電話をかけると、呼び出しに時間がかかって、イラッとしますね。
「ただいまパケット通信中です」「ただいま呼び出し中です」など、アナウンスされます。
なので、マークを消して接続を切ることは、ドコモユーザーの方には、むしろ積極的にやってほしいですね。

回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰かにかけたときに「ただいまパケット通信中です」とかよくありますよね。

どうもありがとうございます(^^)

回答とはちょっとずれますが、

電池の消耗を抑えるため、
わたしはHLDで点滅を停止させるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、iマークの点滅を停止させるだけでも、
電池の消耗を抑えることができるんですか!

さっそく設定してみます。
ありがとうございます(^^)

iマークの点滅だけではパケット代はかからないと思います。

私もドコモを利用していますが、メールの送受信中やiモードの情報取得中にはiマークは点滅ではない表示になります。
(表示は、機種によって違いました。)

確かに、パケット代金は通信量によって変わりますから、メールの情報が全て送れれば、その後に料金はかからないはずです。

正確なことは調べたことがないのですが、大丈夫だと思いますよ。
そうでないと、メールの受信後に気づかなければ、ずっとパケット代を取られてる事になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、iマークの点滅だけではパケ代はかからないようですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)