アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
コットン95%+レーヨン5%のズボンを洗うと縮みますか?
最近買ったズボンをはいたら少しだけスソが長いのであと5~10ミリほど短くしたいのですが修理に出すほどでもありません。洗濯して縮めばちょうどいいかな。。と思うのですが。
洗うならおしゃれ着洗いのエマールで洗うつもりです。
どのくらい縮むのか、また縮まないのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

コットンもレーヨンも普通に考えたら多少縮む素材ではあるのですが、、、、、

たとえば、家庭洗濯を可能にするために縮み防止の加工をしてあったり、良心的に始めに縮ませる過程を何度もふんでから(地直しですね)裁断縫製してあるものだと、縮みにくく型崩れもしにくいと思います。

わたしは過去になぜドライクリーニング表示なのか分らないとっても安い綿のシャツを水洗いして、1度も着ないまま捨てるほど縮ませました。最低限の地直しすらしてなかったわけです。

また、ちゃんと地直しされた高級ブランドの子供服の中には乾燥機に何度入れても、そんな無茶な洗濯したとはわからないほど縮みも型崩れも少ないものもありました。

そんなわけで繊維の割合だけでは測りかねないと思います。
それから繊維の構造、布帛かニットか、平織りかとか繊維の粗密さとかでも縮みは変わってきます。

ただ実際のところチノやジーンズみたいなものくらいだと普通の洗濯だと5ミリ程度なら何度か洗濯するうちに縮むものも多いと思います。
お手持ちのズボンがドライクリーニング推奨なのかわかりませんが、エマールは割りと縮みにくい成分を使っていますので、表示どおりのきちんとした洗濯をした場合は、案外縮まないと思います。
(違うメーカーのオシャレ着洗いの方が縮みます。。。。コッソリ)

後、私、主人の作業ズボンを乾燥機に入れて1本ダメにしたんですが、裾が縮むということはウエスト部分が縮むこともありますので、無茶はなさらない方が良いと思います。

いずれにせよ、履くうちに洗濯は必要になってきますから、普通に洗濯して縮まなければ、裾あげテープで上げても遅くないと思います。たくさん上げる場合は裾のラインがゆがむのでプロにお任せした方がいいですが、少なければ自分の修理で充分だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!縮みを期待して水でさっと洗ってみたのですがほとんど変わりありませんでした。教えていただいたように縮み防止がされているようです。少し高いズボンなので良い生地だったのかな?と思います。縮むか縮まないかを見極めるのは結構難しいですね。

http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1302

↑によると、レーヨンの混率50%以下の場合は、家で洗えるとありますので、極端な収縮はないように思いますが、経験から、綿が95%なら多少は縮むのではないかと思います。(思いっきり無責任な発言ですね・・・)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!水でさっと洗ってみたのですがほとんど縮みませんでした。。今回は縮んでほしいと思って洗いましたが、縮みがないということは生地的には優秀なものだったようです(^_^;)