人生のプチ美学を教えてください!!

下で質問した者です。(相性ばっちり・・・・)
的を得ない質問だったようで、回答がありません。(;_;)
なので、質問を変更しますので再度お願いします。

将来の事を考え、メディアと録画モードを検討中です。
DVDプレイヤー(HDD内蔵)で、DVD-RWディスクをDVDからHDDへ
皆さんが所有しているプレーヤーは無劣化高速ダビングできるでしょうか?
おそらく、メーカーによって考え方があると思うので教えてください。
DVD-RWは、VRモード、ファイナライズ未実施です。
現在、自分で所有している 日立DV-DS162 は上記の条件で高速ダビング出来ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VRモードは比較的互換性は高いですね

録画した機器以外で編集しないと言う条件は入りますが
ただメーカ間での相性の良い悪いはあります
(僕の場合ビクターとパイオニアが悪くて高速でHDDに戻せない時が偶に有ります
パイオニアは他社で録画したRWとRのVRモードがHDDに高速ダビング、これをRのビデオモードに高速で焼けます
多分他社で録画したVRをビデオモードに高速で焼けるのはパイオニアだけだと思います、日立は持ってないのでわかりませんが)

前回の質問で有ったソニーで再生できないのはメディアの相性もあると思いますが(ソニーのDVDがVHS付ならシャープ製なので互換性は低いかも知れませんが)
僕はビデオモードは基本的に使わないのでメディアの情報をあまり持ってないのですがRWのビデオモードはどうでしょうか?、うまく再生できればPCで丸ごとRに複製すれば再生できる可能性は有ります

>将来の事を考え、メディアと録画モードを検討中です。

現行のDVDが無くなり次世代DVDにとって替わられる?
僕は疑問に思いますね、5年後にアナログ放送が無くなるのですが果たしてその時に10万円で買えるでしょうか?
メディアも全然安くならないし僕ならデジチューナ付のDVDレコーダを買いますね
(5年後に今の1/3にコストダウンされてもとても買えません)

録画モードはRWかRのVRモードが良いと考えます
最近はRのVRモードが再生できるプレイヤーも有りますし
パナソニックとソニーから出てます
将来的に次世代DVDのHDDに無劣化でダビングできる可能性もあります
Rはビクター(国産)、RWはAll-Ways(台湾)を使ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
パイオニアは色々出来そうですね。
後で編集する事は考えていないので、ビデオモードでも良いですね。
参考にさせていただきます。

ついにでました。

HD DVD搭載。ハードディスクレコーダ
東芝「RD-A1」

ハイビジョンをハイビジョンの画質のままディスクに
保存できる。世界初のレコーダ!!
HDDは1TB(テラ・バイト)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/ …

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd …

●EXTENTION端子(3系統) ●S1映像入力端子(1系統) ●映像入力端子(1系統)
●2chアナログ音声入力端子(1系統) ●DV入力端子(1系統)

電話回線端子
スカパー!連動(CSデータ)端子
i.LINK(TS)端子(2系統)

BSデジタル/110度CS
デジタルアンテナ入出力端子
地上デジタルアンテナ入出力端子
HDMI出力端子
BNCコンポーネント映像出力端子(1系統)
D1/D2/D3/D4映像出力端子
同軸デジタル音声出力端子
光デジタル音声出力端子
5.1chサラウンドアナログ音声出力端子(1系統)
2chアナログ音声出力端子(3系統)
D1映像入力端子

ブロードバンド接続対応LAN
(Ethernet)端子
S1映像出力端子(3系統)
映像出力端子(3系統)
2chアナログ音声入力端子(2系統)
映像入力端子(2系統)
S1映像入力端子(2系統)
VHF/UHF入出力端子
AC入力端子

LANと電話回線用端子が付いていますので、
本物です。

今までは地上波アナログの画質に変換してました。
もちろん、ブロードバンドには対応してません。
    • 0

松下系はRAMもHDDも同じフォーマットですから、高速ダビングが出来ます。

ソニー系は知らないよ。でも、RWのVRと同じフォーマットならHDDに高速ダビングが可能。でも、DVD-Rはプレーヤー共通のビデオフォーマットだから、通常ダビングしか無理だよ。

HDDに入れたり出したりするなら高速ダビングでRAMやRWに記録ですね。

予備知識

ROMは、リード・オンリー・メモリ。
つまり、読み専門。

Rは、ライト・メモリー。一回のみ。

RWは1000回、書いたり消したり出来ます。
しかし、-RWは、書き足すのは無理だったような?+RWが足せるタイプかな?!基本は全削除。書き込み。編集は難しい。HDD必衰です。

RAMはランダム・アクセス・メモリー。
自由に一部を消したり書いたり順番を変えたり出来ます。松下系列なので。ソニー系列のパイオニアでは使用できません。HDDはもともと、この書き方だから。松下系列は高速ダビング、RAM上でも編集可能です。

普通のDVDプレーヤーはVRモードには対応していません。人に渡すなら。かならず、ビデオモードに変換してください。

パソコンでパナソニック系の
ドライブを購入するとRAMのRVモードを
DVD-Rビデオ・フォーマットに変換できる、
ツールが付いている物があります。便利ですよ?

ソニー系は見たこと無いです。何故でしょうね?
バイオなら出来そうですね?

ソニー系は気に入らないので良くは知らないがヒントにはなるかな?

地上デジタルの本当の目的はハイビジョン化。
それと、
ネット利用の双方向データ通信です。
たとえば、
今、映っている「ホテルの宿泊が可能か」とか、
着ている服の「ブランドは何か」とか、
「どこで購入可能か」などをリンクします。
まだ、試験段階です。

私はケーブルテレビを検討中。
機器を換えずに
地上デジタルも衛星もスカパーなども
見れるので、要チェックです。

まず、検索して調べつくしてみてはどうかな?
2011年まで、時間はまだあるよ!

駆け込み値下げ期待してます。
機器を買うなら特価COMです。

参考URL:http://www.tokka.com/
    • 0

>将来の事を考え、メディアと録画モードを検討中です。

何年先のことを言ってるのか分からないが、DVDの将来性を云々言っても
あと3年もしたらHDDVDがブルーレイになってるんじゃないの?
それと何を聞きたいのかあまりにも抽象的な質問で何回もスレ汚ししないように
質問は簡潔明瞭に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>質問は簡潔明瞭に。
ご指摘、ありがとう。
それと、スレ汚しって何でしょう?(と、とぼけてみました)

まず「プレイヤー」と「レコーダー」は別物ですからちゃんと区別しましょう。

この場合はすべて「レコーダー」(録画ができるもの)ですね。

東芝は無劣化高速ダビングが出来ます。当方所有はRD-XS46EXですがRD以外でも出来たはず。
基本的に現在のHDD搭載レコーダーはすべて自機種内での無劣化高速ダビングには対応しているはずです。でも、他メーカー間ではどこも保証してないと思います。

「将来のことを考え」とは何を心配されてるのかわかりませんが、基本的にVRモードや未ファイナライズのディスクはそのレコーダーでしか扱えないのが現状です。同一メーカーでも違うモデルになると扱えない場合があります(ソフトやドライブが違うことがあるので)
互換性は「ビデオモード」かつ「ファイナライズ済み」でしか対応できないと思ったほうがいいです。

この回答への補足

将来の事を考えとは
メディアの将来性や互換性です。
いずれは、VHSと同じ運命だと思いますが、ベータの様な事にはならないようにと思いまして。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
「レコーダー」ですね。今後注意します。

>基本的にVRモード・・・・そのレコーダーでしか扱えないのが現状です。
日立とソニーで再生可の確認をしています。(たまたまですかね~)

>互換性は「ビデオモード」かつ「ファイナライズ済み」でしか対応できないと思ったほうがいいです。
と、私も思っていましたが、下の質問にも書いたように再生出来なかったので、悩んでいます。