プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談を受けました。3月満期現在15等級で直販保険会社にて自動車保険加入。3月更新手続きと合わせて同居親族への契約者・記名被保険者変更を申し出ました。4月に異動手続書類返送しましたが、その後保険会社より留守番電話に「連絡希望」とのメッセージあり、その間同様の手続書類の再送付が自宅にありましたが、4・5月多忙のため連絡できず。
連絡ができなかったので詳細は不明ながらも届く書類を不思議に思い再度書類を6月に返送。その後6月16日付解除通知なるものが届きました。
この段に至り問い合わせをしたところ、調査不協力のため解除に至ったとのこと。5月末に解除予告通知送付済みとのことでしたが顧客側は受領確認できていない。既に4・6月に返信用封筒にて返信済みと申し出たところ会社側で2通も到着確認できていないとの事で意見通らず。
顧客側は(1)3月の異動と更改申し出の際に、手続不備による契約解除の可能性などの事前の説明がなかった(説明義務怠慢)、(2)解約予告通知は発送履歴の残る郵便でしかなく(履歴だけでは内容の証明とはならないので)本来ならば内容証明郵便などで送るべきではないか、(3)自動車保険会社にとって等級継承はそれほど重要ではないかと考えています。保険料未払いなし。保険会社は解除撤回はできないという。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

何の手続きについてどういったトラブルがあったのかわからない以上、アドバイスもできません。



ダイレクト系であれば顔が見えない分、電話や郵便・メールといったもので会社と契約者との間でコミュニケーションをとらなければなりません。それに対して非協力であったことから、解除となっても仕方がないと思います。保険会社からの再三の連絡に何のアクションも起こさなかったは契約者さん自身です。重要な連絡があったのかもしれません。これ以上第三者が言っても意味はありません。

理由はわかりませんが、契約者でもない専門家でもない質問者さんが相談に乗る問題では内容に思います。

1.書類に不備があれば手続きが取れないことは当然です。何の手続きかわかりませんが、項目によっては書類不備のため一切保障できないことも考えられます。また保険料の生産が必要な場合、一定期間にその入金等が無い場合は保険会社としても当然の処置でしょう。ちなみにそういった場合については手続きや処理が約款に記載されているはずです。
2.そういった義務は保険会社にありません。保険料が払い込まれていないこと等については保険会社から複数回の連絡があるはずですし、別の手段でも確認が可能です。
3.等級の管理については契約者の責です。もちろん継続手続きの際の連絡等についての義務はありますが、それにまったく反応してこない契約者にそれ以上何かする義務はありません。保険料についても払い込みの遅延があっても一定期間なら救済処置が用意されています。自分が何もしないで保険会社ばかり責める姿勢はちょっと首を傾げます。

自動車保険をどう認識しているかわかりませんが、数十万円から数百数千万円・無制限といった安心を得るための商品です。もっと真剣に考えましょう。
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この回答へのお礼

みなさん有難うございました。
自分自身は損保に勤めていた為もあるので、会社サイドの意見はわかるんです。顧客心理としてどういうものなのかなと思い質問させていただきました。お手数おかけしました。

お礼日時:2006/06/28 21:11

直販とは通販のことだと思います。


通販は何事もドライに事を進めます。
間に代理店が介在しないので、非協力的な顧客はどんどん切り捨てますよ。
貴方が忙しくて、連絡出来なかったと云われますが、わずか数分の電話で済むことですので、それは理由にはならないと思います。

契約者にもそれなりの義務がありますので、今回は解除もやむを得ないでしょうね。
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この回答へのお礼

みなさん有難うございました。
自分自身は損保に勤めていた為もあるので、会社サイドの意見はわかるんです。顧客心理としてどういうものなのかなと思い質問させていただきました。お手数おかけしました。(ちなみに冒頭に書かせていただきましたが友人からの相談でした)

お礼日時:2006/06/28 21:12

要するにあなたは放置しておいたということでしょ。


不思議もなにも、一言連絡しておけば、なんらかの指示があったはず。
顧客はあなただけではありません。
多数の契約 申し込みをかかえて保険会社も大変です。
自分に不都合があったら、説明がない 忙しくて連絡できなかった 保険屋の不手際を攻めますがあなたに責任はまったくないと思われますか?
最終的には、自己責任 もう少しご自身の保険契約について責任ある対応すべきです。
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この回答へのお礼

みなさん有難うございました。
自分自身は損保に勤めていた為もあるので、会社サイドの意見はわかるんです。顧客心理としてどういうものなのかなと思い質問させていただきました。お手数おかけしました。(ちなみに冒頭に書かせていただきましたが友人からの相談でした)

お礼日時:2006/06/28 21:13

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