プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズ初心者です。
ジャズを聴きたいのですが、何から
聴いて良いのかわかりません。
歌の入っていない曲だけのが聴きたいです。
ジャズでも色々あると思いますが、
オススメのを教えて下さい。

A 回答 (8件)

お察しの通り、ジャズにも今ではいろいろありまして、昔ながらのビッグバンドと呼ばれる大編成のものから、タイトなハードバップ、ロックやクラッシクに傾倒したものや、BGMになるようなスムースジャズまでいろいろです。



どんな感じの曲がお好きなのか教えてもらうとアドバイスしやすいのですが、とりあえず有名なプレイヤーの名盤をを聞いてみるというのも一つの手でしょう。

以下のリンク先のサイトでいろいろ紹介されており、最初に揃えたいジャズの名盤 で、たいていの人が挙げそうなアルバムがリストされています。

個人的にはこの中でもマイルスのKind of blue はお勧めです。スローな曲がほとんどで、夕食後にグラス片手にゆったりと聞けます。


他にも個人的に エリック アレキサンダー・ファーストマイルストーン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
難しすぎず、軽すぎず、かなりかっこいいコンテンポラリージャズアルバムだと思います。

参考URL:http://miles.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くの忘れていましたが、一人の時間に
ゆっくり聴けるようなのがいいです。
オススメありますでしょうか?
夕食後にグラス片手にゆったり
聴けるというのもかなり気になるところです。

お礼日時:2006/06/29 13:36

いつもこのサイトでジャズを聞いています。

あなたはどの歌が好きですか

参考URL:http://www.geocities.jp/jazzinn5/

この回答への補足

ジャズ初心者なので、何もわからない状態です。
お役に立てず、申し訳ありません。

補足日時:2006/06/30 11:17
    • good
    • 0

No5です



>書くの忘れていましたが、一人の時間に
>ゆっくり聴けるようなのがいいです。

ということでしたら
ちょっとばかりマニアックになりますが、ギターとピアノのデュオの
 
ジョージシアリング・ファーストエディション

ギターはジムホールで、ピアノとのデュオではビルエバンスと共演したアンダーカレントが有名ですが、こちらのほうがとっつきやすいですし、演奏ももなかなか良いです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

ほかには

ヨーロピアンジャズトリオ・哀愁のヨーロッパ

ヨーロピアンというだけあって、あまりアクの強くない、透明感のある演奏です。
あのサンタナの名曲のほかさまざまな有名曲をジャズ調にアレンジしたアルバムで、ポピュラージャズとしてはかなかの出来と思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000054 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださって、有難う御座います。
アマゾンでの評価、高いですねー。
皆さんオススメのようですね。
たくさんあるので、迷いそうですが、
是非聴いてみたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/06/30 11:16

ジャズといっても色々ありますが、個人的にオススメなのはBill Evansです。

ピアノトリオです。Waltz for Debbyや、枯葉(Autumn Leaves)などが有名どころですが、それ以外にも名曲、名アレンジがたくさんありますので是非聴いてみてください。アマゾンやタワーレコードなどのサイトで試聴出来るので気に入ったアルバムなどをレンタル、購入されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/,http://www.amazon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視聴してみるのが一番ですね。
aceraさんオススメのも、是非聴いてみたいと
思います。

お礼日時:2006/06/29 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ、勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 15:07

↓のサイトもご活用ください。


http://jazzcd.jp/

参考URL:http://jazzcd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャズ名盤紹介サイトなんてものが
あるんですね。
早速色々探してみたいと
思います。

お礼日時:2006/06/29 15:10

マイルス・デイビスの


「Kind of Blue」
をオススメします。
ジャズのアルバムにおいて、世界で一番有名なアルバムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「kind of Blue」は世界で一番有名な
アルバムなんですねー。
聴かないと損ですね。早速聴いてみたいと
思います。

お礼日時:2006/06/29 15:13

こんなところのスタンダードから聞いてはどうでしょう?



参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/lineup/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ全くの初心者ですので、
こういうのから聞くのが一番安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!