プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂本龍一のCDを友人宅で聴いたのですが、とても感動し、他のアルバムもぜひ聴いてみたいと思っています。早速アマゾンで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どれから手をつけたらよいのか、選択に迷います。

彼の手がけたアルバムで、これは聴いておかないと損!!というものがありましたら、ぜひ教えてください。何点でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も20年以上、坂本龍一聞いてます^^


何の曲を聞かれて感動したのでしょう
感動するといえば、たぶん坂本氏の映画音楽系だと思いますが・・・

彼、結構、年代によって曲作りのイメージ変わっていって
全然別人のような曲もいっぱい作っていますよ。
私が感じるに・・・

●スタジオミュージシャンの頃(シンセサイザーの走り、ノイズ系)
●YMOの頃(シンセサイザー成熟期)
●YMO以降~ソロの頃(民族音楽系・POP系)
●「ラストエンペラー」以降の映画音楽全盛の頃(涙もののメロディメーカー)
●「9.11」以降の頃(メッセージ性強い・ノイズ系)
●現在(POPアリ、ノイズ系アリetc)

もう、一回聞いて「なんじゃ、こりゃ~!」っていうのも多々あります^^;

#2さんのおっしゃるようにベスト盤から入るのが良いのではないでしょうか。
TU○AYAで借りまくるとか。レンタルでも悔やまれるようなアルバムもあります<私的に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが感動したのは、ラストエンペラーのサントラです。曲名を忘れてしまったのですが、流麗でエキゾチックな旋律にやられました。映画自体はあまり興味がないのですが、サントラだけは猛烈に欲しくなりました。

再質問で恐縮なんですが、上記の、
●YMOの頃(シンセサイザー成熟期)
●「ラストエンペラー」以降の映画音楽全盛の頃(涙もののメロディメーカー)
この二つの時期につくられたアルバムに興味があります。お薦めがありましたら教えていただけないでしょうか。ラストエンペラーと戦場のメリークリスマスのサントラは、図書館で予約しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 12:06

#4です。


「ラストエンペラーのテーマ」ですね^^
映画自体はまぁまぁだったのですが、エンディングのこの曲のせいで思いっきり感動が増幅されて泣きました~。
曲を聴いて泣いたのは、坂本龍一とスティービー・ワンダーだけです^^;

さてYMOですが、何といってもファーストとセカンドアルバムがお奨めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007K …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000058 …

映画音楽は#2さんと同じで「ラスト~」「戦メリ」「シェルタリング・スカイ」「嵐が丘」あたりがお奨めです。
映画音楽の方こそ、ベスト盤がいいかも。
アルバムで聴いてもテーマ曲以外は、環境音楽的なのも多いし。

ただ「ラストエンペラー」はアルバムで聴いてもすごくいいです。
全部が坂本龍一じゃなくて、ほぼ半分くらいは「トーキング・ヘッズ」のデビット・バーンと名前忘れた中国人の共作ですが・・。

あと、かなりマニアックなのですが、坂本龍一がプロデュース&数曲提供した、
台湾の二胡奏者で【ケニー・ウェン】の「フラワー イズ ノット フラワー」というアルバムのタイトル曲がすご~くいいです。鳥肌ものです。
「ラスト~」で感動したなら、きっと気に入ると思います。
私なんぞ「タワーレコード」で視聴した瞬間に泣きそうになりました^^;
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=11 …

坂本氏とYMOについては、下記で詳しく出てました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/坂本龍一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めいただいたYMOの二作とフラワーイズ・・は全て図書館にありました。もうじき届くので、ゆっくり楽しみたいと思います。
再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 14:58

「音楽図鑑」


「未来派野郎」
「ビューティ」
「NEO GEO」
「グルッポムジカーレ」
「メディアバーンライブ」

聞かなきゃ損!って事でもないのですが、私が好きなアルバムを挙げました。

かなり前のモノになりますが、私も坂本龍一氏もYMOも大好きで、最近はあまり買ってませんが、昔は良く買いました。
ちょっとマイナーかもしれませんが…。
簡単ですみません。

ちなみにYMOもすごい良いですよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはYMOが何なのかすら知らない人間なんですが、坂本氏の初期のころのバンド名なんですよね?あとで調べてみます。

具体的にアルバム名を挙げていただいて助かります。『音楽図鑑』と『未来派野郎』は地元の図書館にあったので、さっそく予約しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 11:59

坂本龍一のアルバムといっても本当にたくさんあり、どれも甲乙つけがたい内容のものばかりなのですが、数年前にリリースされたベストアルバムなどを聴いてみて気に入った曲が入っているCDを後に購入などされてみてはどうでしょう?



具体的なベストとしては、US(坂本ソロアルバム)、UF(映画音楽集)、CM/TV (CM・TV使用曲集)、1996(ピアノトリオ)などがオススメです。

それ以外の必聴盤としてはやはり映画のサントラとか良いですよね。戦場のメリークリスマスから始まり、ラストエンペラー、シェルタリングスカイ、リトルブッダ、嵐が丘とか。最近では星になった少年もありますよね。

歌ものでしたら坂本美雨のアルバムや中谷美紀もポップ色が強く、一味違う教授を発見出来るかもしれません。
後は、YMOもあるし80年代、90年代初頭のソロアルバムなんかを最近のものと聴き比べてみると音使いや曲の雰囲気の変遷が聴き取れて興味深いと思います。

まぁ、一ファンの意見ですが基本的に全て聴いておいて損はないです。笑

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにベスト盤から入るというのはいいかもしれませんね。わたしはあまりベスト盤は聴かないんですが、坂本龍一にはいいような気がします。なにしろアルバムの数が多いんで。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 11:55

昔、『洗浄のメリークリスマス』のサウンドトラックを


聴いたことがあります。今は売っていないかも... 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦場のメリークリスマスは、近いうちに聴きます。

お礼日時:2006/06/30 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!