誕生日にもらった意外なもの

ロンドンの、ロイヤルアルバートホールでのプロムスですが、初日に4ポンドか5ポンドくらいで入れる当日券で入場する場合、開場の何時間前くらいから並べばいいのでしょうか?
初日は人が多くて入りにくいなどはあるのでしょうか?

また、初日以外では、だいたい何時間前くらいに並びはじめるといいのでしょうか?

最終日はものすごい人だ、という情報をよく耳にしますが、初日はどうなんでしょう?
初心者なのでその他にも、並び方や注意点など詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ロイヤルアルバートホールでプロム(パーティー)?とおもったのですが、プロムナードコンサートのことですね。

私が行ったのはもう10年以上前なので記憶がさだかではありませんが、当日でプロムの立ち見ではなく、2階席がとれました。
もし本当に安い立見区画でのチケットで立ち見席(多くは寝転んで聴いていた)でしたら、わかりませんが、満員という感じでもありませんでした。
もちろん日によると思いますし、たぶん指揮者などアーティストによって違うのだと思います。
並び方や服装はとくに普通でいいと思います。わたしのときは正装の人は2F席や立ち見席にはいなかったと思います。
初日はわかりません。ごめんなさい。

アルバートホールは、ヴィクトリア女王の夫なのにいろんな改革に意見を出し、財政を立て直したアルバート公を記念してつくられたホールとのことで、ホールとアルバート公の両方が愛されている歴史ある建物です。

尚、日本の映画館みたいに内部にドリンクは持ち込めなかったと思います。ロビーはOK。
    • 0
この回答へのお礼

完全に立ち見席に行くつもりでしたが、当日に座る席がとれることもあるんですね!!
お財布と相談しながらそちらもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

私が一昨年行ったときはオンラインで予約しましたが、券を郵送してくれるのが間に合わないので放棄し、ホテルのコンシェルジェに頼みました(4日先だったので)。

演目の関係もあったと思いますが、2階席はガラガラで、広間もゆったりしていました。当日券はほとんど並ばずに買えたのではないか(と、これは想像です)。やはり演目と出演者に依存するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一番上の階のテラス席(?)はのんびり寝転がって聴ける雰囲気だという情報を見たので、一番安く入れる当日の立ち見席に行ってみたいと思っています。
しっかり演目と演奏者を調べて行きますね。
ありがとうございました。