アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の頃から本格的にプロ野球を見て楽しんでいるのですが、未だに自力優勝の意味が理解できていません。
『自力優勝』とはどういう意味なのでしょうか?
今朝の新聞にも『早ければ7/1にも巨人の自力優勝は消滅する』とありましたが、まだ半分とちょっとを消化した程度です。
首位と10ゲーム離れていて、巨人に優勝の可能性はほとんど無いということは見れば分かることですが、まだ追撃可能な気がしなくもないです。

自力優勝の可能性が消滅するのはどういった状況なのか、また、条件など教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 自力ですからまず巨人は残り試合を全部勝つ。

これが第1の条件。巨人自身が出来ることはここまで。ここまではわかりやすいと思います。
 あとは他力になりますから、巨人にとって最も悲観的な状況を想定します。つまり、現在巨人より上にいるチームが、まず巨人に全部負けることは前提で、当該チーム同士の対戦も含めてうまく勝ち負けを調整すると、必ず巨人より上に行ってしまう状況を自力優勝なしといいます。
 上が1チームで残り試合数が同じの場合ですが、巨人との残りが例えば10試合で10ゲーム以上離れていれば巨人がそのチームに全部勝っても、そのチームが他のチームに全部勝ったら追いつきませんから、自力優勝なしとなります。
 そこに上が複数チームあり、残り試合もそれぞれ違うとなると非常に条件は複雑で、素人には到底計算できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
独走状態だった巨人・・・嗚呼・・・

お礼日時:2006/07/01 12:47

自力優勝って言うのは自分が勝てば相手の勝敗に関係なく


優勝できる状態のことを言います。
よって相手が負け続ければまた変わります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば去年も消滅したり戻ったりしてましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 12:49

現在首位のチームに残りの直接対決全てに勝利しても上回れない場合を指すことが多いですが、


2,3位あたりのチームの残り試合数が首位のチームよりも多いときは
これらのチームが対象になることがあります(ただし、これらのチームとの
直接対決が首位のチームとの直接対決数より少ない場合は、
少ないときに対象となることもあります)。

簡単に言ってしまえば他チームの試合結果によらず、その後全勝しても優勝できなくなったとき『自力優勝消滅』となるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 12:48

自力優勝とは、自分の力で優勝。


つまり、自分たちが勝てば、他のチームがどれだけ勝っても優勝できる状態を言います。
仮にこれから巨人が全部勝ったとします。とすればいくら中日が巨人以外の全ての試合を勝っても優勝に届かない。
というのが、自力優勝の可能性がある、ということです。

しかし、もうすぐそれが消滅する。
消滅ということは、巨人がいくら勝っても中日の成績次第では優勝できなくなる、ということです。

つまり、全ての相手チームから自力優勝を奪えば、その時点で優勝決定となります。

また自力優勝は、上位のチームの成績次第でいくらでも復活したり消滅したりします。
また全勝することなど有り得ませんので、この時期の自力優勝は気にしなくてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくてもいいんですか。
まだ半分くらいしか消化してませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 12:48

巨人が自分でどんなに努力した(全勝した)としても、首位のチームが負けない限りは優勝できないという意味です。



優勝マジックの逆バージョンですね。「優勝マジック」は「あと何勝すれば2位のチームが追いつけないか」ということであり、「自力優勝消滅」は「あと何敗すれば1位のチームに追いつけないか」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巨人は中日よりも試合数が少ないからですね。

お礼日時:2006/07/01 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!