プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたい知っている内容なのですが、ひとつ元ネタが分からないものがあるので
ご存じの方教えて下さい。

前回(第10、11話)?あたりで、三種の神器が揃うと日本武尊(甲を着けた巨人?)が
現れるというのは、特撮ですか?アニメの話ですか?

知っているような、知らないような気がするのです。
昭和の時代に作られた特撮のような気がするのですが、はっきりとしません。

元ネタはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。


大魔神カノンでテレビでやってたみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございました。

それでしたか。
大魔神カノンも、その元ネタの大魔神3部作もちょっちかけ離れている感じがします。

原作マンガ本を確認しました。
ほぼ原作通りのアニメ化でした。
日本武尊が現れる部分は、やまと時代の髪型と服装だったものが、
アニメ版では、はにわの武者のように描かれていましたね。

そのDVDを持っているので、多分ですが、
下記が正解だと思います。

1994年公開の映画「ヤマトタケル」 (CAST:高嶋政宏 沢口靖子)

これは、まさしくです。
三種の神器が揃うと巨神が現れます。
ただ、これはヤマトタケル本人ではなく、ウツノイクサガミという神様です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0002AP1Y8/ref=nosim/ …[[HcA]_1395920158_52b967

これより前だと、巨大ロボットのスサノオが出てくるアニメになってしまいます。
これは見ていないので、三種の神器が揃うと現れるのかどうか知りません。

とはいえ、鬼灯の冷徹がヤマトタケルを倭建命ではなく、
日本武尊と記していることから中国を渡って伝わった、
仏教の考え方が根底にあるのが分かりますね。

お礼日時:2014/03/27 20:44

多分、昔の特撮で大魔神でしょう。


2010年位にリメイクもされていたとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2010年にリメイクされたタイトルは何でしょうか?
そこから原点も調べが付くと思うのですが。

お礼日時:2014/03/27 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!