アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリカンを使う時、説明書とかに使用前使用後は付属の油を差してください
と表記されているのですが、その油がなくなってしまいました。
そこでミシン油を代わりに使ってみようとしてみたのですが
この油を髪の毛につても大丈夫なのかと思いました。
 そこで質問です。
 まず第一にミシン油で大丈夫なのか(髪の毛にとっても、バリカンにとっても)
 第二にその他に代用できるものはないでしょうか?また、どこかにそれ専用のものが販売されているのでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

まぁ,たぶん,ミシン油が古いのかも・・・。


古い油だと,グリースのようになりやすいです・・・。

バリカンは,「刃」全体を使わないでください。
丸刈り(坊主頭)の場合,最初は仕方が無いのですが,その後は,3分の1から半分の幅でカットしてあげると,動かなくなったり,「虎刈り」になったりしにくいですよ。
あと,ゆっくりとカットしていってくださいね。

一応,刃同士がこすれる部分を見てください。
ピカピカに輝いていますか?
白っぽくなっていませんでしょうか?
もし,白っぽくなっているようでしたら,刃を砥いでください。

あと,刃をネジなどで締められるようになっていますか?
なっているようでしたら,まわらなくなるまで締め付けて,その後,気持ち緩めてください。
気持ちと言っても,4分1以上まわしたらまわしすぎです。
刃が緩んでいるとやはり動かなくなりやすいですよ。

まぁ,私の立場から言えば,「床屋さんに行ってください」って言わなければならないんですが・・・f(^_^)ぽりぽり
    • good
    • 0

ミシン油を使用しても構いませんよ。


ただし,長期保存となるわけですから,ミシン油によっては固形化してしまうことがあるかもしれません。(グリース状になることがあります)
その場合は,使用する前に油をやわらかい布で拭き取ってください。
出来れば,バリカンの刃の部分を分解して拭き取ると良いのですが,組み立てる自信が無い場合はそのままでも構いません。
拭き取ったあとは,もう一度ミシン油をさしてください。

ミシン油も含めて出来るだけサラサラした無色透明に近い機械油であれば代用できるはずですが,ミシン油が一番手に入れやすいでしょう。
専用の者を購入したい場合は,バリカンの購入店か,同じメーカーの家電製品を扱っている電気店にお問い合わせください。

この回答への補足

ミシン油を使って頭を刈ってみました。(坊主頭)
途中で動かなくなってかなり焦りました。(このままの頭で過ごすのか?)
何とかだましだましやり遂げました。
きっとミシン油を拭き取ってなかったのがいけなかったんですね。
次は気をつけます。

補足日時:2002/03/07 00:06
    • good
    • 1

うちの親は理容師でした。

 ミシン油でOKですよ。 心配なら電気屋さんで、電気シェイバー用のオイルが売ってますから、それを利用すればいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!