アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、今年の夏のボーナスで初めてホームシアターのセットをと思っております
なにぶんほんとに初心者ですので何をどう買ってよいのやら・・
映画を5.1chサラウンドで見たいと思っているのですがどのメーカーのどの程度ものを揃えればよいのでしょうか?
AVアンプ・スピーカー・ウーファーになってくると思うのですがお勧めがあれば教えてください
予算は20万~25万円くらいしかないのですが
使用しているDVDレコーダーはパイオニアのDV-474をブラウン管テレビで再生しています
ゆくゆくは液晶に買い換える予定なのですが・・・・
あいまいな質問で申し訳ないと思いますがいろいろ教えていただければと思います
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

予算配分的にはこのような感じかと。

●AVアンプ 5~8万
●スピーカー(SP) 15万
・SPはフロント2本、リア2本、センター1本、SW1本の計6個のSPが必要。
・SP選択の際、最低限、フロント2本とセンター1本はメーカー及びシリーズ等は揃える事。
●ケーブル(SPケーブル、デジタルケーブル)2~3万
・SPケーブル
4m x 6SP = 24m(12,000~24,000円)
1m=500~1,000円
設置の際には全て同じ長さが望ましいが、フロント&センターの3本及びリアの2本はそれぞれ同じ長さでケーブルは使用してください。
・デジタルケーブル
2,000~5,000円
・映像ケーブル
特にAVアンプを通す必要がない場合は、新規購入不要。プレーヤからTVに直接接続。

なるべくSPに予算を割いた方がよろしいかと。。

また、補足ですが、AVアンプを使われるとDVDのDTS音声も再生できますが、DV-474側のDTS再生の設定が必要かと思われます。マニュアル等で初期設定とか設定メニューとかにこの辺りが記述されているかと思いますのでご確認下さい。
    • 0

以前に同じような質問がありましたのでそのときの私の回答を記載しておきます。

DENON:つやがあり、かつ非常にリアルな音を出す。金属音や、バチッ、ガチッという音は非常にくっきり出す。まさにシアター向き。
YAMAHA:ドライな音を出す、サブウーハーも軽い音を出す。DENONとは逆にフラットな感じの音

パイオニア:YAMAHAに近い音、音楽ビデオはいいかも
オンキョウ:音は普通、ただしDSPサラウンドは不得意、というか全然駄目

私はDENONが好みですが、ドライな音がいい場合は、AVアンプをDENONにし、SPをB&WのDM600シリーズか700シリーズにしてください。
    • 0

DENONやONKYOあたりの10万くらいのセットのものはどうでしょう?

聞き比べて見るのが1番ですよ。
好みの問題もありますから。
    • 0