アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
先日、ある会社に履歴書を出したら後日連絡があり、家族構成を別紙に記入して再度提出しなおすようにと言われました。先に出した履歴書の中には配偶者の有無の欄しか記入するところがなかったせいでしょうか・・・家族構成もそこまで重視されるものなのでしょうか・・・いずれにしてもこれからワープロで作成しようと思うのですがどのような形式で書けば良いのかがわかりません。私は既婚者なのですが、先方からは同居家族と別居家族をわかりやすく書いて下さいと言われました。その場合、別居家族というのは、私の実家の家族、また主人の家族まで記入するという事なのでしょうか・・・あと家族の年齢や職業もという事になるのでしょうか。わからない事が多過ぎて困っています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。記入例などがあれば助かりますが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

採用選考の際に、本人以外の情報を求めることは好ましく無いということで、数年前より、市販の履歴書から「本籍地欄」や「家族欄」がなくなって居るのですが・・・。


採用後に、雇用管理等上必要な場合は問題ありません。

提出されるのでしたら、
氏名・続柄・年齢・職業・住所でよいでしょう。

同居家族とは、生計を一にしていて、同じ住居に済んで居る家族です。
別居家族とは、貴方の、独立して別居中の子供・祖父母・両親・ 兄弟になります。
配偶者の両親までは必要無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 18:48

 本文は12級程度、その場合タイトルは最上部にセンタリング14級ぐらいで「家族構成についての補足」などとするといいかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。それはワープロで作成する時のタイトルやアドバイスですよね?級というのがよくわからなかったので・・・本当にご親切にアドバイスありがとうございます。助かりました。

補足日時:2002/02/26 13:52
    • good
    • 2

会社によっては、家族構成を重視するところも有り得ると思います。


同居家族は、ご主人いらっしゃればお子様・・。別居家族としては、ご主人とご本人のご両親、もし、同居されていれば兄弟なども必要でしょう。
別居家族は後に書けば良いですね。
基本的には、市販の履歴書形式で書けば良いと思います。
履歴書用紙も何種類かありますから、
http://www.side.co.jp/page03_01.html
会社でこんな風に、形式を決めているところもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 18:47

 様式は、履歴書に記載されている家族の欄を、そのままワープロで枠組みを作って、氏名・年齢・職業・住所、履歴書提出者との続柄程度の項目で良いと思います。

最初に、同居の家族を記載して、これは住民票の同居の家族と同一になり、次に別居の家族として、ご主人と奥さんの両親までの記入で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!