アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の車が車検が近くなったので、昔から憧れていたニュービートルに乗り換える予定です。
そこで、カブリオレはほとんど見かけないし、やっぱりオープンカーってかっこいいなって思うのですが、やはり欠点も多いのでしょうか?
予算の都合上、普通のニュービートルなら新車で(赤が欲しいので限定車なら中古でサルサ)、カブリオレなら中古を考えています。周りに話を聞いたり、私なりに考えた結果、
利点はステキ☆一度は乗ってみたい!
短所は夏の日差し、壊れやすい?雨漏り、物(ぬいぐるみとか)が置けない、普通のニュービートル新車価格=カブリオレ中古価格、カブリオレの赤が中古車が少なく選べない飽きるかも・・・とマイナス面の方が多く思いつきますが。それでもカブリオレに魅力を感じます。
大きな買い物ですので、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、女性の友人がニュービートルカブリオレに乗っており、助手席ですが2回ほど乗せてもらいました。

女性がカブリオレ、めちゃめちゃかっこいいですが!

乗った感想や話としましては、夏に限らず日差しはキツイようです。4月の晴天時に乗りましたがけっこう暑かったのと、乗った後濡れタオルで顔を拭くと、周りの車の排気ガスでタオルがちょっと黒くなります。逆に冬場はヒーターを入れればオープンでも寒くないようです。

友人の車は幌の故障・雨漏りともまだ無いそうですが、幌の故障は扱い方によってはあるようですね。

あとは風の巻き込みはサイドガラスを立てれば特に気になりませんでしたが、とにかく目立つのが場合によっては欠点でしょうか。人通りの多いところで信号待ちしてるとかなり見られます(笑。

飽きに関してですが、友人は最近はあまりオープンにしていないようです(笑。暑いのもあるようですが、若干オープンに飽きてきたようです。それでもとても気に入ってる車だそうなので・・

個人的にも、そして友人の意見も、No.2さんとほぼ同意見で、オープンカーは趣味性の高い車ですから、あまり欠点のことは考えずに選ぶ類の車だと思います!大きな買い物ですがオープンカーは見た目とかの感性で選ぶべきだとも思います。

カブリオレは無いようですがニュービートルオーナーのレポートを以下に貼っておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性が乗っているとさらにステキですよね!
私は特に”若い女の子が”と思っているので、今贅沢してみようかなと思っています。
ただ顔が汚れるというのは想定外でした。家はど田舎なのでそうは問題ないのかなとは思いますが…。
オープンにしていなくてもオープンカーですよね。乗られている方が気に入っているというのは心強い意見です。
後々のことは考えず…というのは性格上難しいかもしれませんが、一目見たときから「絶対コレ!!」と思ったので、感性で選びたいと思います。

お礼日時:2006/07/06 17:59

オープンカーに乗ったこともないですし、ニュービートルに乗ったこともないですが。



オープンで走るのは通常運用で考えると、冬です。

「え~、夏にオープンにして走るのが気持ちいいんじゃない!」

という考えもありますが、よく考えてみて下さい。そんな日差しが強い季節にオープンで走るととんでもなく暑いですよ?冷房も効かないですし。
一方、冬はオープンだと確かに寒いですが、暖房は足下から出ますし、少し厚着すれば寒さは緩和されます。

よってオープンにするのは冬の方が実用性がある、と考えて下さい。

しかしながら、オープンカーは夏に・・・という思考が世間一般では?強いので、中古相場でも夏の方(ただしくは夏前か)が高くなる傾向にあるそうです。
よってもしその気があるなら、冬前に買われた方が良いかと思います。で、冬場に使ってみて寒さとか以前に「駄目だこりゃ」というのなら夏前に売れば損失は少ないです。
逆に夏前(今?)に買って、夏が過ぎてから売ると損失が多くなります。

まぁ思い立ったが吉日、ともいうので「どうしても!」というのなら今買うのもアリだとは思いますが、一つの参考意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場の方が安いうえに楽しめそうですね。
みなさんの話を聞いて、今の車を一度車検に通してから、その間によく考えて買おうかなと思ってきました。

お礼日時:2006/07/06 18:27

お世話様D~S!



依然私は、20年ぐらい空冷ビートルと、付き合ってました。
エアコンも無く、ヒーターもたいして利かず。

でも可愛いんだよね~!

今オペルのカブリオと、尽き合ってます。
とっても、幸せを、感じていますよ!

新緑の並木道、郊外へのドライブ、夏の朝、夜のオープン等は、
それはそれは、言葉では言い表せないです。

駐車場が屋根無しなら、ハーフカバーを、お勧めします。
雨より、日射しの劣化の方が恐いです。

上から落ちて来る雨は恐く無いです。
恐いのは、となりのクルマ、すれ違いのクルマにかけられる、横からの水です。 こいつに気を付けましょう!


日本では、あまりオープンカーは無いですが、ヨーロッパでは各メーカーが、オープンカーを出しているので、幌に関しても、各メーカーそれなりに、ガンバって作っていますので、余り気にしなくて良いと思いますよ。

参考までに。

ニュービートルのカブリオレ絶対お勧め!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カブリオレに乗られているんですね。とても参考になります。
日差しの劣化には気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 18:25

カブリオレっていうのは、そういうことを気にして買うものじゃないんですよ。

バカ高い金を払って付加価値を買うんですから。欲しければ買えばいいんです。

欠点は、、、高い、車内が汚れやすい、地域によっては積雪の心配。そのかわり観葉植物の鉢植えや長尺の材木を運ぶときは楽々ですよ(笑)。

NBなら「乗ってびっくり」なんていう変なところは無い(ハズ)で、ああいうカタチをした普通の車の屋根が開くヤツと思って間違いないです。

買う前に気にするのはクローズ時の後方視界の悪さと狭さ(後席の物理的な狭さとクローズ時の閉塞感)、トランクの狭さくらいでしょう。音も気にすると気になるくらい差があります。しかしそれらはクーペと比較した場合のハナシですし、買う前に確認すればいいだけのことです。
雨漏りなんて昨今のカブリオレには関係の無い話ですよ。

電動トップは気軽に開けられていいですよ。暑ければ開けなければいいだけのことです。エアコンだって標準装備です。
私自身はNBのクーペに乗っているのですが、とある電動トップのカブリオレの車を良く借りて乗るんです。そのときに以前に自分や友人が乗っていた手動トップを思い出すと、電動トップはつくづく楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そこを気にしだしたらいまでたっても買えませんよね(笑)
ただ今はみなさんの話を聞いて勢いがおちかけています…。
でも思っているほど悪くもない!乗ったら楽しいと思えてきました。
年齢的にも今しかないと思っているので。

お礼日時:2006/07/06 17:55

車は、当然ながら一台を一生乗るものではなく、その時々にあったものを買換えていくのが普通ですね。


と言うことを前提に。
今、お気に入りの車を購入するのが正解です。

とは言うものの、安い買物ではありませんから、ご自分の経済状態とご相談のうえ決定すればよいでしょう。

ニュービートルに限らずカブリオレなどのオープンカーは、贅沢なものです。
なぜならオープンカーは、実用性は極端に低いにもかかわらず割高だからです。
また、屋根付駐車場必須であることはじめ維持費も高くつきます。

はた目にはいかにも爽快に見える「オープン・エア・モータリング」は、
暑い、ウルサイ、巻き込む風などで疲れるし排気ガスで顔や衣類が汚れる等々・・・
幌をクローズしても、雨漏り、風切り音や走行音の進入など、飽きる云々以前の問題として現実には厳しいものがあります。
「それでも」という強い意思がないと、スグに手放すことになります。

冷静に考えると否定的になりますが、乗ってみたい気持ちが強く経済的にも可能性が高いなら、それはそれで楽しい経験になりますからヨロシイかと。

結論、
オススメ度は、思い込みの強さ次第であると・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれだけ乗りたい想いがあるかということですね。
爽快に見えて実は騒音などストレスがあるということを頭に入れておきます。
今のところ熱は下がってきています;
よく検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!