プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GoogleやYahoo、MSNをはじめとする大手検索エンジンは、検索エンジンロボットにより、個人の作成したホームページや画像などを収集し、検索結果に表示しています。

検索エンジンにおける検索結果についてですが、検索エンジンロボットが勝手に収集した内容を勝手に公開していることについて、法律にふれることはないのでしょうか?

例えば、Aさんが作成したイメージを、Bさんが勝手にホームページに使ったら著作権違反になりますよね?

上記は、考え方によっては、検索エンジンのイメージ検索にも当てはまり、ロボットが取得したイメージを勝手に公開しているというようにも考えることができると思いますが、どうなのでしょうか?

考え方によっては、検索エンジンは、作成者の許諾を得て、掲載しているわけではないので、著作権違反にあたるのではないでしょうか?

検索エンジンの検索結果を制限するrobots.txtなどもありますが、これは検索エンジンが勝手に作った規則ですよね?
ホームページの作成者は、そんなの知らないし、理解もしなければ、完全に検索エンジンの検索結果は、著作権違反ということになるとも思えるのですが。

疑問に思いました。よかったら教えてください。

A 回答 (1件)

著作権法侵害は親告罪で、つまり著作権者が著作権侵害をされたと告訴しない限り、裁判にはなりません。

過去に、日本ではご質問の内容の裁判が行われたことは一度もありません。

日本では、法律違反か判断することができる機関は裁判所のみで、過去にご質問された内容の裁判が行われていない以上、裁判所からの判例(判断基準)が出されていないので、現時点では法律の専門家でも明確に答えることはできないはずです。

> 検索エンジンの検索結果を制限するrobots.txtなどもありますが、
> これは検索エンジンが勝手に作った規則ですよね?

検索エンジンが勝手に作った規則ではありません。
robotstxt.orgというサイトで示されている定義がデファクト・スタンダード(事実上の標準)になっており、世界中のほとんどのロボットがこの定義に従って行動しています。

ロボット排除
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/robots …
    • 0