プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトの月間ユニークユーザー数とはどういうものなのでしょうか。
また月間ユニークユーザー数より会員数が多いことはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>サイトの月間ユニークユーザー数とはどういうものなのでしょうか。

「ユニークアクセス数」というのは、特定の集計期間(設定により24時間の場合もあるし、数時間や数日の場合も)に、
同じ人が何回も集計しているページに訪れても「1回」とカウントします。
「ページが開かれた回数」ではなく「ページに訪れた人数」を集計しているものです。
よって、「月間ユニークユーザ数」とは「一ヶ月の間に集計ページにやってきた人数」のことです。

アクセス解析などで「トータルアクセス数」というものもありますが、
こちらは「ページが開かれた回数」のカウントのことです。
同じ人が集計ページを何度も開けば、それだけアクセス数が伸びます。

>また月間ユニークユーザー数より会員数が多いことはあるのでしょうか。

集計しているページや期間にもよるとは思いますが、ありえないことはないです。
会員以外でも閲覧できるページ(トップページなど)は会員ではない人も見ることが出来るでしょうし、
例えば会員数が100人だとしても、「昔なんとなく登録しただけ」の人が90人いれば、
会員数は100人だけど月間ユニークユーザ数が10人、ということにもなるでしょう。
新規会員が月に100人いて、その月が100以下のユニークユーザ数という場合は、
重複登録者がいる可能性がありますね。
    • 0