アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8mmビデオから(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/200 …

このような製品で保存する動画と、
最近のデジカメの動画ではどちらが綺麗なのでしょうか?
所持している8mmカメラは10年以上前のシャープの普及レベルのものなのですが・・・。
8mmは解像度でいうとVGAで30fpsなのでしょうか??

A 回答 (4件)

すごく微妙なところですね。

まず、8mmは解像度でいうとSDという規格(ようはTVと同じ)ですので、基本的にVGAで30fpsと思っていただいて問題はないでしょう。
(実際は720×480でアスペクト比が0.9)

綺麗というのが何を意味しているかというかが問題になります。
色再現性とかダイナミックレンジ(黒から白までの諧調)とかになれば、当然レンズ及び受光素子の性能にもかかわってきますから、デジカメのレンズよりは昔の8mmの方が本来であれば良さそうな気がします。
ただ、記録方式が当然アナログですから、アナログでのノイズ等がのりますよね。
例えば、テープの磁性体の塗布の状況でもノイズが乗ります。
さらにアナログデータをキャプチャするわけだから、輪郭等が甘くなったりすることも当然あります。
あと、レンズの大きさから光を集める能力に差がありますから、撮影する状況によっても綺麗さは変わると思います。
晴天の屋外でとるなら、デジカメの動画でも十分かもしれませんが、屋内での撮影になると…
それと、撮影時間。
当然デジカメでの動画撮影は時間が短くなります。

綺麗というのは色々な条件によって変わるものですのでもう少し明確に目的を書いていただけると、もっとはっきりした回答が得られるかと思います。

例えばですが、綺麗と判断するタイミングですが
キャプチャするということから、キャプチャして編集して、DVDにしてそれをテレビで見たときに綺麗と判断するのか、それともパソコンに取り込んでモニタ上で見て綺麗と判断するのか。

目的としては、撮影したものをキャプチャすればいいだけなのか、編集して別のものを作成するのか。
まー、編集して何か作ると考えるのが妥当なのですが…

編集して、その結果を得るためならば、例えば8mmで撮影して、キャプチャすると、時間がその分余分にかかるが、そのあたりを考慮しても、綺麗な方がいいのか。

色々書いてしまいましたが、参考になればいいですが…
    • 0

DV(デジタルビデオカメラ)ではなくて、デジカメの動画機能との比較ですよね。

デジカメの機種にも因るのでしょうが、8mmビデオの方が綺麗だと思います。DV(デジタルビデオカメラ)なら、普及機クラスの8mmビデオよりは綺麗でしょう。
    • 0

デジタルの方が良いはずなんですよね、、。

でも私の目には8mmのほうが自然に見えます。目が疲れないし安心して見ていられる。もちろんS-VHSが一番ですけどね。 

デジタルもHDD/DVDも画質は今ひとつです。+LDもザラザラですね。色とか階調が少ないものは大丈夫のようですが、難しいシーンになると8mmとかVHSの並でも十分です、、。
デジタルでの動きのシーンとか暗めのシーンはデジタルノイズが出てくるし、DVDでも動きが激しいとデジタルノイズ以外にこま飛びしたようにも見えてしまう。

本当にデジタルは良いのでしょうか? どうもCDのデジタルから騙されているみたいで、、、。単に数値SPEcが良ければ見た目はすごい!と言う様に思えません。個人的にはまだの領域でしょうね? ブルーレイはどうなのかな??? これも眉唾物でしょうか?
    • 0

8mmビデオは水平解像度300本程度で60fsだから、PCの解像度で言えば320X240に近いと思います。

デジカメは640X480で30fsが最高です。
(映画は24fsですし、CMは30fsで撮影して60fsに変換してますし、60fsが優位というわけはないです)

またデジカメは同じ640X480で30fsでもメーカーによって画質や記録時間がかなり違います。
(カシオのS600が採用しているMPEG4は高画質&長時間ですし、パナが採用しているMOVやソニーが採用しているMPEG2も高画質だけど短時間の記録しかできないし、他の多くのデジカメが採用しているMotionJPEGは画質はあまりよくないし短時間の記録しかできません)

動画の撮影を重視するならカシオのS600がいいと思います。
下の画質の動画を1GBのメモリーカードで30分程記録できますし、8mmビデオからキャプチャーボードで保存するより綺麗でしょう。
(他社のデジカメはどこも640X480で30fsだと1GBのメモリーカードで10~15分程度しか記録できません)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/galler …
    • 0