プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモFOMAを使っています。
4日ほど前から、突然迷惑メールが大量に送られてくるようになりました。
時間帯は決まって21時~翌朝7時前後です。
30通以上来ます。
送信元アドレスは ***************@.jp です。
***の部分は、ランダムな英字で、15文字程度です。
件名、メール本文などは数種類に限られていますが
送信元アドレスは全部違うので受信拒否設定ができません。
「@.jp」「.jp」を受信拒否にしてみましたが無駄でした。

これらの迷惑メールが来るまでは
全くと言っていいほど、この類のメールが来たことはなかったのに
いきなりこんな自体になってしまって辟易しています。

いい対策方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ドコモを使っています。



私の場合は、ドメイン指定許可なので、@123.ne.jpとか @456.comとか、特定のパソコンアドレスのみ受信+携帯メールはそのまま受信にしていますが、今のところ迷惑メールは来ていません。
パソコンアドレスから送られてくるメールが特定の人だけなら、その人のドメインだけを許可するようにすれば良いですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

他にも、特定のアドレスだけを受信する方法もありますので、ドコモのサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現時点ではこの対策法しかないようですね。
とりあえず、インターネットからのメールを全部拒否にして
受信したいドメインを設定していくことにします。

お礼日時:2006/07/08 10:32

メールアドレスを変えればいいのでは…?


もし変える場合は、単純なものではなく複雑なものにすると(不規則な英字や数字を混ぜるなど)迷惑メールがくる可能性は低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールアドレス変更という手段をとりたくなかったもので
こちらで質問させていただきました。
今のアドレスにして数年経ちますが、迷惑メールは殆ど来なかったのです。

お礼日時:2006/07/08 10:35

とりあえず全てを受信拒否にして、その後任意のアドレスのみの


受信を許可すれば良いと思います。
私もそうしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で凌ぐことにしました。
ドコモにももっと迷惑メールへの対応を強化していただきたいものです。

お礼日時:2006/07/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!