アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯とかで、件名なしのメールっていうのは良くありますよね。
でも、その逆というか、本文なしで、件名に要件を記載する使い方ってしますか?

例えば、次のよう感じのようです。
「件名:(本文なし)連絡の件、了解!」
「件名:(本文なし)17時到着予定」

先日、友人(大手メーカー勤務)に会った時、彼の会社では、上記のような使い方をすると聞きました。
確かに、本文を開かないでも、一覧表示の状態で、伝えたいことがわかるので効率的と言えば、効率的ですよね。
でも、そういう使い方って、今まで聞いたことすらなかったので、どうなのか~と思いまして(笑)

こういうような使い方している方、いらっしゃいますか?

あるいは、こういう使い方って、なにか問題ありですかね?

A 回答 (5件)

会社関係のメールではよくあります。

携帯を開かなくても確認できるので便利です。
携帯だけでなく社内メールでも使います。
プライベートではあまり使わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです~、やはり使われている方(or組織)ってあるんですね。
お互いに、そういうルールを認知していれば、便利な方法かもしれませんね。
ただ、一般的には、認知されていないので、プライベートで使ったら、あれっ!?ってことになりますよね。
実は、私の場合も、(彼と)待ち合わせをしていて、携帯に「件名:17時10分頃に到着予定」という連絡をもらい、後で、あるメールなに?って聞いたのが始まりでした。
最初は、変なメールって思いました(笑)

確かに、本文を開かなくても用件が判るのは便利ですね。

一昔前のポケベルのような感覚なんでしょうか。
私も時々件名に用件を入れて終わることがありますが、次のメールに「本文入れ忘れたー」と入れて、ギャグにするためですw
あと、よくあるのですが間違って件名に本文を入れてしまってそのまま送るとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに、本文を開かなくても用件が判るのは便利ですね。
お互いに、そういうルールを知っている組織・グループ内での連絡方法としては「あり」なんでしょうね。
一日に、何十何百というメールを受けていると、件名だけで内容が把握できるのって、効率的かもしれません。
ただ、公式なビジネスメールや、プライベートでは、やっぱり、「なし」ですね(笑)

ビジネスメールとしては、いかがかと思います。

(相手に失礼)
社内であれば特にどうでもいいのではないのでしょうか。
私は兄弟の携帯には件名「只今帰着」本文「だよ」みたいなメールもありです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ビジネスメールとしてがダメでしょうね。
彼の会社でも、特定の部署とかプロジェクトなど、限られた範囲での連絡手段として使用しているようです。
お互いに、そういうルールを認知した上では、便利な方法かも・・・と思いました。

ありだと思います。

少なくとも、彼が属する文化の中では、普通に行われていることですから。

件名に「本文無し」と断っていれば、
「本文開いて損した」などと怒られることもないはずです。

昔、ニフティサーブなどのパソコン通信全盛期では、
フォーラムなどの発言のタイトルに「(T/O)」と書かれたものがありました。
「(T/O)」は「タイトルオンリー」、つまり「件名だけで本文は無し」という意味です。
それで通じる文化が昔はありました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ある組織の中であれば、常識的なことなのかもしれませんね。
要は、お互いに、ルールを認識していればOKってことですね。
あと、フォーラムでは、「(T/O)」なんて使い方あったんですね。
勉強になりました。

パケット代金を節約したい方法なのでしょう。

最近では、あちこちで迷惑メール遮断システムが稼働しているので、口語調のタイトルだとフィルタでハジかれて、自動的に削除されることもあります。

私のところに良くくるSPAMメールは

・母より
・お問い合わせありがとうございます
・重要なお知らせ
・○○県産婦人科協会
・Re: 例の件

など、うっかり開封させようとするメールが大量に届きます。
ただ、それらもSPAMメールフィルタで排除されていますので、これらと混同するタイトルは避けた方がいいな、ということが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、変な件名だと、SPAMメールフィルタで排除されてしまうって可能性ありますね!
的確なご指摘だと思います。