アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃、ぉはょう~って書くメールが多いですよね。
私は、使いませんが、使う人多いですよね。

そこで、使ってる人に聞きたいのですが、ちいさい文字をちりばめたら、目がチカチカして見えにくいとか思いませんか?
なんで、そんな書き方してるんでしょうか?
会社でのメールなどに書くメールでもそんな書き方されてますか?
まわりの人からはなんといわれてますか?

気になってるので、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

大学1年の女です。
小文字を使うのは一過性の流行りだと思います。誰かが使い始めると使っちゃうものなんじゃないでしょうか。ギャル文字みたいに。
私もはじめ、友達から小文字を使って送られてきたとき、『なんじゃこやつは!!』と思いましたが、見ているうちに慣れてきて、いつしか私も送信相手に応じて送るようになっていました。とは言っても使用頻度はそんなに高くないですし、バカみたいに何が何でも小文字にしている訳ではありません。「○○しよう」と「○○しょう」じゃ相手方が読み方に困りますしね!「○○だょね」とか、「○○だそぅだ」とかそのくらい。単語の先頭で小文字を使用するのは好みません(笑)

>見えにくいとか思いませんか?
物事すべては慣れだと思います。小文字の存在に慣れてしまえば普通に読めるようになってしまいましたよ。ですが小文字のために漢字変換すらも行わないのは嫌いです。適度に漢字がないとチカチカします。

>なんでそんな書き方しているんでしょうか?
おそらく『なんとなくカワイイ』のでしょう。使う側からすれば。こじんまりしてて~とか?

>会社でのメールなどでもそんな書き方しますか?
仕事のメールとか、目上の人へのメールとかで使うとは到底思えません!少なくとも私は絶対にできません。すごく仲のいい友達だけにとどめていますし、使ったら失礼極まりないと思いますね。

>まわりの人からはなんと言われていますか?
私は小文字を送ってくる人にしか小文字を使っての送信はしないので、特に何とも言われたことはありません。先生に送ったりしたらどなるものか・・・「ふざけるな!」とか言われそうですね(笑)

こんな回答でご満足いただけるかわかりませんが、私の個人的な考えです。(^^)
駄文:長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番聞きたかったことを回答してもらい、すっきりしました。

私も、多少使いますよ、ある程度は。
ただ、何でもかんでも小文字っていう文章を、掲示板などを見たことあって『なんだこりゃ~』って、思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 11:13

こんにちは



そうような滅茶苦茶な使い方はしません。
それは、私も読んでいて気持ち悪くなります。

表現上…例えば、
「○○なので、○○だったらいいなァ…っと思います。」
と言う具合に、「~」ではなく「ァ」と使うことは有りますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、その程度は使いますよ。
先頭の文字から使うのに抵抗があったので聞いてみました。
しかし、言葉不足で、誤解をうけさせてのはすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 10:58

私は使いませんが、多分『かわいい』とか思ってるんじゃないですか?


同世代の女の子は結構使ってる子が多い気がします。
男で使う人は個人的にはちょっと引きます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいからですか~・・。
納得できますね。
私も、男性がこれでメール書いてきたらひきますね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 11:00

若い子がこういう類の文字を使うのは、今に始まったことではないですよね。



基本的には学生は暇をもてあましているというのもありますし、
脳自体も活発に動きたがってます。
だから変わったことをやりたがるのでしょうね。

ちなみに個人的には、ここでは使ったことは全くありませんが、
他ではしょっちゅう使ってる40男です。^^

ま、適材適所ってとこでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が学生だった時、丸文字がはやってたのと同じなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 11:02

こんにちは。



語尾に、ときどき使うときがあります。

理由というか、使いたくなる心境(とき)は、
それまでの言葉の表現を、
やわらかくしたいとか、
”それまでのニュアンスに+したい”
ときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその程度は使いますよ。

しかし、言葉不足で誤解を受けさせたことは、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 11:04

私の弟(高校一年)の話です。


弟の女友達もこの書き方をするらしいですが、「可愛く見えるから」という理由らしいです。
多分、そういう風に見える年代なのだと思います。


いい年下大人の方がそういう表現を使っているのを見たら、ちょっと退くと思います (^^;
多分、学生の間の自己満足だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代や、20代前半までだったら、『かわいいから』って使うのもわかりますが、ある一定の年代でも使うと、確かに退きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!