アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めに旦那の両親が亡くなり、夏の新盆までに兄弟で仏壇を購入するようです。
旦那の実家に仏壇を置き、お世話は兄さんがします。
その場合、私の実家からお祝い?を出すのが良いと思うのですが
袋・表書きなどはどうすれば良いのでしょうか?
また金額はいくらぐらいなのでしょうか?
何分初めての事で分からないことばかりで困っています。
よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

水引は紅白で熨斗なしを使ってください。

表書きは下記HPをご参考にどうぞ。金額はお付き合いの度合いや地域によりますので何とも言えませんが 5000~10000くらいが妥当ですね。

参考URL:http://www.sankei-net.com/myokoen/hyosho.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
金額はやはり一概には言えないようですね…。
旦那と相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:38

仏壇の購入はお祝いということにはなるかもしれませんが、1年の喪中でもあるし、赤白のお祝いの包みでお金を差し上げるのには違和感があります。

 私の場合は、6月に母が亡くなり、親族との関係で色々あったため、新たに小さな現代仏壇を整え、お盆にあわせて読経を菩提寺に御願いしました。ご住職には、供養とあわせて仏壇の開眼もしていただき5万円を喜捨させていただきました。 このようになにかと物入りですから、お盆も近いことですので、一言または一筆添えてご仏前を差し上げたら如何かと存じます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ亡くなったばかりですし、初盆のときに
お金とビールを仏前にお供えすることにしました。
やはり紅白では違和感がありますので・・・。

お礼日時:2006/07/10 10:53

古い仏壇やお墓を新しくしたときは、人を招いてお祝いをしますが、


新仏の時もお祝いをするのでしょうか、
そういうお祝いの宴をしないのなら、呼ばれていないのなら、
お止めになったほうが良いと思います。
違うほうに勘違いされる可能性も有るかと思います。
今回は何もしないほうがよいのでは?
四十九日はもうすんだと思いますから、何かするのは初盆からでよいと思いますよ。

ここは静観するのが正解だと思います。

仏壇の魂入れに呼ばれたのなら、お祝いですから紅白だと思いますが、
無難なのはやはり黄白若しくは黒白でご仏前5千円~1万円でしょうか。
お祝いと言う認識がない方もいらっしゃいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏壇の魂入れをやるかどうかはまだ未定です。
呼ばれた場合にはお祝いとして何かしら包もうと思っています。
旦那の親戚に詳しく聞いて貰います。
結婚していきなりの事なのでどう対応して良いのかほとほと困っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!