プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlookの、「メールの仕訳について」お聞きしたいことがあります。

基本的に、「差出人がAまたはBのとき」、あるいは「件名にCまたはDという文言が含まれているとき」に、受信トレイのEというホルダーに移動する、ということをしたいのですが、仕訳ルールの作成において「自動仕訳ウィザード」のステップ1において「差出人が名前/配布リストの場合」と「「件名に特定の文字が含まれる場合」の両方にチェックすると、いわゆる「OR」条件ではなく「AND」条件になってしまいました(すなわちどちらの条件も満たさないと仕訳されない)。
そこで上記の差出人と件名の条件を別々の仕訳ルールにして、どちらも受信トレイのEホルダーに入れるようにしたのですが、この場合、両方の条件を満たすメールは同じメールが2つ届いてしまうため、その都度片方を削除しているのが現状です。
「OR」条件で、しかも同じメールが2つ届かないような方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらか片方のルールの「除外する条件」にもう片方の条件をセットしてください。

そうすれば重なることはなくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
ありがとうございました。