プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの家賃収入だけの個人事業者です。アパートは家賃を含めて、すべて不動産会社が管理しています。家賃は月に一度、修繕費、清掃費、管理費などが差し引かれて普通預金に振込まれます。これを仕訳る時、振込まれた金額を一括で、普通預金、売上の勘定科目で借方と貸方に仕訳ていいのでしょうか。それとも、家賃総額、修繕費、清掃費などなど、それぞれひとつひとつ仕訳なければいけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

総勘定元帳の「家賃収入」の貸方に総額(№1の例なら10万)、相手科目「諸口」となります。


会計ソフトをお使いであれば自動転記され、記入の必要はりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 17:54

一例として、家賃総額 10万円、 管理費等 1万5,000円、振込金額 8万5,000円の場合、



 普通預金 85,000 賃料収入 85,000

だけで済ますことは好ましくありません。「好ましくない」というのは、個人事業レベルでは、所得税額にも影響せず税務署からお咎めが来ることも可能性は低いか、ということです。

原則は
 普通預金 85,000 賃料収入 100,000 
 管理費等 15,000
というように総額で仕訳することが基本です

【総額主義の原則】
費用及び収益は、総額によって記載することを原則とし、費用の項目と収益の項目とを直接に相殺することによってその全部又は一部を損益計算書から除去してはならない。

>修繕費、清掃費などなど、それぞれひとつひとつ仕訳なければいけない?

清掃費や~費というような細かい部分まで仕訳するかは貴方がどの程度まで損益計算書に反映させたいかにもより、任意です。上の例では「管理費等」と一括して仕訳しています。ひとつの考えかたとしては添付提出書類1ページ目の「経費の項目」の科目にあわせておくと便利でしょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとつひとつの取引は仕訳帳に仕訳して記入し、普通預金に振込まれた金額は、その総額を諸口という科目で総勘定元帳に記入することにしました。これでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2016/01/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています