プロが教えるわが家の防犯対策術!

工務店の事務員です。
大型球場で大手メーカー主催の展示会に、貸し切りバスを借りてお客様を乗せて行った場合の仕訳は何でしょうか?
お願いしている会計事務所の仕訳では「旅費交通費」となっていますが、すっきりしないしなのです。
「宣伝広告費」でもよいのでないかと思うのですが自信がありません。
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不特定多数に該当するという理屈をつけることができれば、「広告宣伝費」がのぞましいと思います。

例えば一般客でも求められれば乗車可能とするとかね・・
「販売促進費」「売上割戻し」という考え方もありますが、これはかなり厳しい判断をこじつけられて「交際費」にされる可能性もあります。
その意味では「旅費交通費」は費目決定の説明をするには無難かもしれませんね。
    • 0

>「宣伝広告費」とは不特定多数に向けてというのが基本・・

そうですね。どちらかと云えば「販売促進費」あたりの方が適切かも・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「販売促進費」は思い浮かびませんでした。
今後の参考にさせていただきます。

まず、会社に予算制度があるのかないのか、もしあれば予算科目との整合性が最優先されることになると思われます。

予算制度がなければ、会社の方針や慣習との整合性となるのでしょう。
一般論では、費目の分類方法として、形態別分類と機能別分類の2通りの方法がありますが、経営の立場からは機能別分類が優先されるのではないでしょうか。そうなると質問者の「宣伝広告費」に一理ありそうです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
予算制度はありません。
「宣伝広告費」とは不特定多数に向けてというのが基本ですが、今回の場合は、お客様約25名ほどを連れて行かれているようです。
この人数では不特定多数に該当しないと思われますので「宣伝広告費」でよいのか自信がありません。

• 0