アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、公務員試験で「農芸化学」で受験しましたが落ちました。
面接試験で「農芸化学」の仕事内容について聞かれましたがうまく答えられませんでした。
今年も再度受験しようと考えてますが農芸化学に関する情報はあまりないようなので、もしどなたか知っておられましたら何でもよいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

公務員試験の区分は募集しているところによって違いますが、募集要項に採用後の業務内容について書かれているはずです。

また、先輩で公務員の人がおられれば聞いてみるとよいと思います。親しくないので尋ねるのがはばかられる場合でも、その人がどういう職についておられるかでだいたい想像はつくと思います。

地方公務員(都道府県)で農芸化学といえば、まず、土壌・肥料などの指導や技術開発をしたり食品関係の研究などがあると思います。他に、保健所などで食品衛生・環境衛生・試験検査担当の人で農芸化学系の人もおられます。出先機関で現場指導や研究の他、本庁で専門知識を要する行政的な仕事もあります。
    • 0

まず頭に浮かぶのは、農業関係で農業改良普及センターや病害虫防除所や農業試験場などに勤務されている人(普及員や研究者)は農芸化学の出身者が多いようです。

また農芸化学出身だと毒物劇物の取扱責任者の資格を持っているので、保健衛生関係で薬務課や保健所関係も多いはずです。
    • 1