アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。
私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
そこで、相談です。
こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。

元喫煙者です。
私は未婚なんですが、喫煙していた時、嫌煙者の恋人がいました。
ただ、私の喫煙量は1日に1ミリを1本、というくらいかわいいもので、
はっきり言って副流煙や排気ガスの方がダイオキシン多かったでしょうが・・・
それでも彼の前で吸わない、彼と会う前は吸わない、と、それなりの努力をしました。
努力と言うより、それは当然だと思っていましたし。
でも一年ほどたって、禁煙せざるをえなくなりました。
彼とタバコのことでケンカしてしまったんですよ。
「タバコか俺かどっちか取れ!!」ときつく言われ・・・
すごく理不尽だって思いました。そんな風に言われる筋合いはないって思ったんですよ。
それから大変でしたが、2年くらいでやっと完全にやめられました。
正直言ってあの言い方は参りました。
タバコはニコチン中毒というのもあるんですけど、
精神的に依存しているのもあるのでしょう。
多分奥様は、意地になってるんだと思いますよ。
自分のためにやめる、じゃなく、あなたのためにやめる、だから。
この理由じゃなかなか・・・やめられません。
浮気と同じです。相手のためじゃなく、自分のためじゃないとやめられない。
正直言って妊娠中に吸っているのは論外なんですけど、
多分こういう精神状態では意地のほうが勝ったんでしょうね。
私は喫煙者の肩を持つ気もないですが、
そこまでして吸っている奥様を気の毒に思います。
もしかしたら奥様はものすごいストレスを抱えていらっしゃるかもしれません。

いくらタバコはよくないとこんこんと説教しても無駄ですよ。
喫煙者の方々はわかってて吸ってますから。実際私もそうでしたし。
奥様にこのページのURLを書いて、お手紙で渡してみてはいかがですか。
あくまでも「読め!」じゃなくて、自主性にまかせる。
もしくは質問と回答をコピーして、さりげなく奥様の目につくところに置く。
身内や近しい人から言われた言葉ってしんどいですけど、
他人からだったら奥様もある程度受け止められるかもしれませんから。

喫煙なんて!と思うandorekandoreさんからすると、しんどいことかもしれません。
でも元喫煙者で、現嫌煙者としては・・・
根は深いですよ。
私は結局、大好きな女友達の「タバコ吸わない○○ちゃんの方が好きー」と言われて、
やっと完全にやめる気になったくらいです。
そんなものです。

タバコ、吸わなくなったら経済的ですよ(笑)
吸わない分を貯めてランチなど食べにいってはいかがでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

未婚のあなたの言ってる事はよくわかりました。ただ、私とあなたの大きな違いは、家庭があるという事と、あなたと私の妻の立場がまったく違うという事です。
以下NOの「お礼」にもコメントしましたので省略しますが、私は、何度も「タバコを買うお金があるんだったら、それを違う趣味に使え」と言ってきました。それでも、効果はありません。毎日吸ってるのをチェックする訳にもいかず、我が家では「タバコ」という言葉は禁句になってるぐらいです。
根が深いのは分かってます。でも、今回は、真剣にやめさせようと思ってます。

お礼日時:2002/02/27 23:18

言論の自由は存在しているが、性間差別は明らかに非民主的じゃないのかな?


でなければなんで、男女平等という発想が生まれたのかな???
男 選挙権あり 女 なし
この発想となんら変わりないんじゃないのかね??
それを公言するのは自由国家における自由ではあるが、思想そのものは、非民主的発想ではないのかな!?
逆に不平等はどのような場合において発生するのか知りたいものだ!

この回答への補足

あなたのような日本人がいるのは悲しい限りです。

本題からかなりそれてきてるので、これで締め切ります。

補足日時:2002/02/28 20:27
    • good
    • 0

民主国家においては


(1)煙草を吸う男=NG 煙草を吸う女=NG 
も問題ないし
(2)煙草を吸う男=NG 煙草を吸う女=OK 
も問題ないし 
(3)煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=NG 
も問題ないし
(4)煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=OK 
も問題ないのだよ 

gongonさんは基本的なことが分かってないな
gongonさんのように自分の価値観を押しつけてはいけないのだよ
質問者は自分の価値観を表明しているに過ぎないのだよ
それがいやだから相手を認めないは通らないのだよ
少なくともそれは民主的でないね
    • good
    • 1

煙草を吸う人=嫌い と言うならば問題は無い。


煙草を吸う男=OK 煙草を吸う女=NG
男ならOKで女ならNGという考え方の、どこが民主的なんだろ!!??
このことが最大の問題であり、民主主義の観点からおかしい!
戦前の姦通罪の 夫の浮気=おかまいなし 妻の浮気=犯罪
この考えとなんらかわりない。
    • good
    • 0

女だからたばこを吸ってはいけないと言っているのではなくてたばこを吸う女は嫌いだといっているのだよ


好き嫌いに民主主義は関係なく多様な価値観を認めるのが民主主義ではないか
たばこを吸う男を嫌いな女がいていいのだから男女平等がどうのこうのというのは関係ないだろう
gongonさんは自分の価値観を押しつけるのなら民主主義に対するgongonさんの意見を尊重するならばgongonさんは日本から出ていかなくてはならなくなるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代弁ありがとうございます。

あなたの言う通りです。「民主主義が・・・・」とか、こんな下らない事で議論するのはうんざりです。

まぁ、世の中には、こんな人もいるんだというのがよくわかりました。

お礼日時:2002/02/28 17:54

女だからという理由で煙草を止めるべきと決め付けている時点で民主主義への冒涜であり、非道徳的な最低人物で良いのか?民主主義における男女の平等に異論があるならばこの国家から、去る以外に道は無いのではないか!?と言っているだけです。

この回答への補足

以下NOの「お礼」のコメントを見て下さい。

私は、「女だからタバコをやめるべき」とは一言も書いてません。
私自身がタバコを吸う女性が嫌いだと言ってるんです。ただし、納得できる理由があって吸ってる人は別という事です。特に身内ならなおさらそうです。

あなたは、「xxxが嫌いだ」という事を言った事はないの?。その言葉を発しただけで民主主義の冒涜になるの?。そんな考えを持ってる人こそ、「民主主義の冒涜であり、非道徳な最低の人物」ではないですか。
あなたは、自分自身で自分自身を最低な人物と言ってるようなものですよ。

補足日時:2002/02/28 12:56
    • good
    • 0

元喫煙者です。


吸い始める前は、人の煙も嫌なくらい、相当な嫌煙家でした。
両方の気持ちがわかります。

一つ思うのは、「タバコを吸う女性が嫌い」という理由でやめろといわれても、まったく納得がいきません。
もし本当にそれが条件なら、離婚も含めて考えてはいかがですか?
「浮気する人間は嫌い」「うそをつく人間は嫌い」と同じレベルなのであれば・・・
大体、「~する女が嫌い」という男の人は多いですが、そういう人って、同じことを男性がしても気にしなかったりするんですよね~
(浮気、喫煙など)
そんな言い方で納得できるはずがないと思いますが。

妊娠中に喫煙するのはまったくもって奥様は無責任だと思います。
andorekandoreさんが、子供の健康のためにやめてほしい、というのであれば、お二人の子供ですから、筋が通っていると思います。
主張をそこにしぼったらいかがですか?
子供のいるところではやめてくれ、と。
(でも世のご主人たちは結構子供がいても、妊婦の前でも吸ってますよね・・・
私の父もそうでした)

とにかく、女の喫煙は・・・とか、「吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が」・・・とか、そんな気持ちでは絶対納得してもらえないと思います。
だって個人の自由ですから。
それでも、「仕事が手につかないほど」、そのことが奥様の人間性を傷つけるとご主人が思うのであれば、離婚も含めた話し合いをされたほうがいいと思います。

また、禁煙経験者の立場から言って、禁煙は意志でできます。
今のような話の流れでは、奥様がそのような意志を持つことは難しいと思います。
私も昔の恋人に、同じ理由で(タバコが嫌い、特に女が吸うのが嫌い)やめろと言われ、結局隠れて吸い、恋愛関係も壊れた経験がありますのでよくわかります。
身体に悪いことはわかっているので、やめるほうが正しいことのように言われ、でもその裏には、彼の個人的な「女とは・・・」という価値観が見えている。
そんな状況で禁煙も信頼関係も難しいです。

北風と太陽じゃないですが、もう少しアプローチを変えてはいかがですか?
自分は絶対正しいと思っている相手とは、話し合う気持ちなどなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

詳細な内容は、以下のNOの「お礼」をご覧下さい。
「個人の自由」は、十分に分かってます。ただ、あなたと私の妻が置かれている状況がまったく違うと思います。「個人の自由」により家族が犠牲になってもいいのでしょうか。私は、自分が絶対に正しいなんかこれっぽっちも思っていません。議論したいのに、その議論の場にも上がってこないのです。それでいて、「もう吸わない」と言いながら、そのうちまた吸ってる。この繰り返しです。話にならないのです。

お礼日時:2002/02/28 00:04

たばこをするのが権利であってもいのだが


たばこをするなら吸うということを結婚前に通告する義務があります
もし通告しないのなら結婚後たばこを吸う権利はありません
隠れて吸っていたのだから相手は吸う女とは結婚しないということが分かっていたはずです
たばこを吸う女とはつき合わない結婚しないというのは権利です
隠していたのだから民主国家においては詐欺罪に当たるのではないでしょうか
gongonさんはもう少し考えてものをいってほうがいいですよ
質問者に過失はないではないですか
詐欺にあったかわいそうな犠牲者ですよ
相手はだいたい子供のことを何とも思わない女性みたいなので質問者は相当かわいそうですよ
子供がいるから離婚できないし我慢するしかないですね
とにかくもう子供つくらない方がいいですね
子供が近くにいるときに吸わせないようにすることも重要です
自分勝手な女性なので子供のためにそのことに注意してやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の文面では、妻の性格についての情報が少ないので、話がかなり違う方向へ飛躍していますが、私の妻は、子供の事を考えてない身勝手な女ではありません。
だから、なおさら禁煙させたいのです。

お礼日時:2002/02/27 23:55

ニコチンパッチやニコチンガムの助けてもらうっていうのが一番近道で、禁煙の王道だと思うな。


近所の医者に相談してみれば?
別に「禁煙外来」とかじゃなくても、「ニコチンパッチ」は処方してくれるそうですよ。歯医者さんでも処方できるって、NHKの「今日の健康」でやっていました。

なんか、悲しさが伝わってくる。
どうして奥様は「自分が喫煙者だ」という、基本的なこと(?)をかくしていたのでしょう。夫婦なのに。多分、あなたの態度から、とてもいえる雰囲気じゃなかったのでしょうね。そのことを隠してもあなたと結婚したかった、かわいい奥さんって感じがするけどな。

まあとにかく、こんなことで夫婦に溝ができるなんて、ばかげています。
医療の助けを借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

NHKの番組は私も見ました。

ほんとに、こんな事で夫婦に溝ができるなんてばかげてます。
今回は、真剣にやめさせようと、最近発売されている「ニコレット」を買って来て渡しました。効果があるかどうかは、これからです。

お礼日時:2002/02/27 23:52

喫煙は権利です


そんなに喫煙者が嫌ならタバコの無い国、または離婚するしかない
>タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。
こんな考えを持った男がいることを女性はなんとも思わないのかな???
それとも呆れて回答しないのかな?
どっちにせよ、こういう人がいるってことは、民主国家への冒涜ですね。
いっそ、イスラム原理主義の地域に行けば解決間違いなしだよ!
とっとと、そいう国行きな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、と言いたいところですが、
ちっともありがたくありません。

それこそあなたと価値観がまったく違うんで、話す価値さえありません。
人の相談にケチ付けるなんて最低な人ですね。

お礼日時:2002/02/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!