プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪~東京でお盆に新幹線を利用しようとしています。いつもは自由席ですが、前回混雑時に立ち乗りの人が頭の上でプリンを食べていて頭に落とされたことからグリーン車にしようと思っています。
ところがグリーン車も時と場合によったら静かで快適らしいのですが、混雑時はゆっくり家族で座りたい家族連れなどが騒いだり子供が走り回って逆に損する場合があるといわれました。実際のところどうなのでしょうか?利用されたことのある方グリーン車のいいとこ悪いとこなんでもいいからおしえてください。

A 回答 (5件)

> 混雑時はゆっくり家族で座りたい家族連れなどが騒いだり子供が走り回って逆に損する場合があるといわれました。

そのとおりですが、とりあえず”立ち乗りがいない”だけでも普通指定席よりはましです。
    • 0

私も、自由席でプリンを頭に落とされる確率より、グリーン席で子供に騒がれる確率のほうが非常に高いとは思いますが・・・

それでも・・・とおっしゃるのであれば、
・新大阪止まりの列車(岡山・広島・博多にゆく列車は除く)
・早朝や深夜の列車
・臨時列車(定期列車よりも空く傾向があるそうです)
を選ばれたらいかがでしょうか。
普通車指定席でも混雑はましだとは思います。

新大阪-東京間の区間運転列車に限っては、日頃の流動が大きい分だけそんなにお盆でも「とんでもないこと」が起こらないとは言われますが。
    • 0

お一人ですか?

それなら普通車指定席で窓側を指定すれば良いと思います。
少なくとも通路に立ってる人からは解放されます。

家族でしたら、時間はかかりますが、こだまはどうでしょう?
ひかりやのぞみに比べて圧倒的に空いていて指定席も取りやすいです。
グリーン車なら快適ですし、もし仮に騒いでる家族がいても、新大阪までずっと一緒になる可能性はほぼ無いですよ。
(途中で降りる人がほとんどのため)
    • 0

子供が走り回ったら、自由席の方がなおさらタイヘンだと思いますよ(^_^;

指定席の難点は、その圧倒的な席の取りにくさですね。
 発売日の当日午前中には売り切れますから、もし仕事をお持ちなら有給を取んなきゃ駄目ですね。
    • 0

結局は周囲の人間次第ってことでしょう?

あなたの意思ではどうしようもないことを気に病んでも仕方ないですよ。

確率的に言えば、普通車自由席に乗っていて頭上にプリンを落とされるよりグリーン車に乗ってうるさい家族連れと鉢合わせになる可能性の方が高いと思います。
    • 0