アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/8(土)の始発で豊橋から東京駅まで行きその日の最後の便で豊橋に帰ってくる予定です。
新幹線にほとんど乗ったことないのですが、自由席より指定席のほうがいいでしょうか?
乗車券はショッピングモールなどに入っている旅行代理店でも購入できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そんなにしょっちゅう利用してるわけではないので、参考程度に聞いてほしいのですが、豊橋発着と言うことはこだまのことを言ってると思います。

こだまでしたら名古屋始発がほとんどなので、座れないことはまずないと思いますが、約2時間に1本あるひかりは新大阪、または岡山始発なので、自由席は難しいかもしれません。
ひかりを使いたい場合は指定をとっておく方が無難だと思います。
旅行代理店で購入も可能ですが、旅行会社によっては扱ってなかったり、断るところもあるそうなので、大手の旅行会社の代理店の方が安全でしょう。
    • 0

>自由席で乗り、空席がなければ、指定席の空いてるところに座ればOKです。

これは不正乗車と見なされても文句が言えない行為です。
現実問題、指定席料金との差額510円を徴収する車掌がほとんどでしょうが、「検札の時に」ということは、「来なきゃ払わないつもりなのか」と問いつめられたら反論できません。

指定席に乗車する場合は、あらかじめ指定席券を購入しましょう。
自由席は混雑、指定席はがら空きで指定席に移る場合は、車掌に断って(差額を支払って)からが無難です。
    • 0

行きも名古屋始発、帰りも名古屋止まりのひかりですから、満席になることはありません。

自由席で乗り、空席がなければ、指定席の空いてるところに座ればOKです。検札のときに、510円取られますけどね。

ショッピングモールなどの旅行社でJR緑の窓口があれば買えますよ。
    • 0

こんにちは!最低月2回は新幹線を利用します。

土曜日の豊橋からの始発、東京からの最終は自由席でも座れる可能性は高いと思いますが、確実に座りたいのであれば他の方も書かれている通り、指定を勧めます。(月曜日や金曜日なら絶対指定と断言しますが...)一番安い方法は金券ショップでバラ売りされている回数券を購入することですが、東京~豊橋は指定席用はなく、自由席用のみです。
乗車券、特急券はJRのみどり窓口以外では、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト等でも買えます。
    • 0

始発・終電であれば多少混みあう可能性があるので

確実に座りたければ指定席でしょうね。
ちなみに、僕だったら指定を選びます。
もし、座れなかったら2時間ほど立ちっぱなしなので
結構タフですし、指定席料って510円なので、それで
確実に座れるのであれば安い買い物かも??

>旅行代理店でも購入できますか?

可能な場合が多いですが、店舗によっては
できない事もあるので注意が必要です(大手の代理店なら
ほぼ大丈夫です)。
    • 0

自由席ですと、時間帯等によって座れないケースもありますが、夏休みも終わったので席はあると思います。

ただ、確実に席を確保したいのであれば、指定席ですね。

みどりの窓口で購入が一般的でしょう。

ただ、安く買いたいのであれば、チケットセンター(金券ショップ)等で購入できますよ。
ビジネス回数券が出回っていれば、指定もとれるのでお得です!
    • 0