アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ORACLE10gのWEB管理に関する質問です。
現在サーバーにデータベースが作成されています。
別のPCでサーバーにあるDBに対してWEB管理を行いたいです。
管理するPCには何が必要でしょうか?
また管理するにあたっての接続方法をご指南頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

現在Oracle Clientのみインストールしています。

A 回答 (3件)

10gならばWebベースのEM(EnterpriseManager)が使えます。

Webベースなのでクライアント側は特にインストール必要はありません。
サーバのOSが何かわからないのですが、Windowsなら
サービスのOracleDBConsole<SID>を、Unix系なら
$ emctl start dbconsole
で起動します。

接続する場合は
http://<サーバIPアドレス>:5500/em/
です。
※10gRelease1の場合。Release2の場合はポート番号が違います。(たぶんポート番号は1158)
使用ポートは%ORACLE_HOME%\install\portlist.iniに書かれています。

ただ、データの追加や削除はたぶんできないと思いますので、sql*plusや他のツールを使います。
    • 0

それならORACLE10gのクライアントソフトをインストールするだけです。

クライアントをインストールすれば、接続できるようになります。
SQL*Plusというツールが同時にインストールされますのでそこからDBの管理をします。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザで管理したかったんですが、できました。
IPアドレスを間違っていたみたいです。
ありがとうございました!!!!

>別のPCでサーバーにあるDBに対してWEB管理を行いたいです

これは、具体的に何をするのでしょうか。

この回答への補足

主にはテーブル管理(CREATE,DELETE等)、データ管理(INSERT,UPDATE等)、ユーザー管理です。
よろしくお願いします。

• 0