アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計が好きでカルティエのパシャ38mmクロノとシャネルのJ12を持っています。

時計が好きといっても、ただ好きなだけでして、全くもって無知で日付の合せ方すら知りません。

購入した時に、「?時~?時の間にカレンダーを動かすと、ぶっ壊れます。」と言われ、怖くてカレンダーはいじっていません。
24時間分、分針を回すのも疲れ、たいがいカレンダーが狂ったままで使用しています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、リューズの段階等も含め、教えてください。
曜日はありません

A 回答 (2件)

デイト表示のみの2針式機械時計なら・・・

(パシャ38mmはそうだと思います。)
1.竜頭をゆるめる。ねじで埋め込んであるので廻して緩める。
(引っ張れるようにするという事です。)
2.1段階引っ張る。ぜんまいを巻き上げる状態。
(長い間、放っておいてぜんまいが巻かれて無い状態の時に手動で
巻くための状態、時計回りで巻き上げられます。)
3.もう1段階引っ張る。デイト合わせの状態。
(デイト表示のみの2針式機械時計の場合、この段階はありません。)
この状態にしてデイトを合わせてください。合わせるときはデイトが進む
方向で合わせる。行き過ぎたらもう一周して進む状態で合わせる。
4.もう1段階引っ張る。時刻合わせの状態。
この状態にして時刻を合わせてください。合わせるときは時刻が進む
方向で合わせる。行き過ぎたら半周ぐらい戻してもう一度進む状態で
合わせる。
5.「?時~?時の間にカレンダーを動かすと、ぶっ壊れます。」について
多分、22時~2時ぐらいの事を言われているのだと思います。
この間は時計が自分で日付を変える為に時刻歯車とデイト歯車が噛み合って
回している時間帯です。その時に手動でデイト歯車のみを回すとぜんまいが
回すために加えている以上の力を"急激に"加えるため、歯車に良くないと
言われています。

デイト表示のみの2針式機械時の場合、デイト歯車のみを個別に回す事は出来ない
ので、「?時~?時の間に~」はあまり気にすることはありませんが、一応、日中に
合わせるのがよいかと。
また同時にデイト歯車のみを個別に進める事も出来ませんので面倒ですが、
ぐるぐる回すしかありません。

「機械式時計 時刻 合わせ方」で検索にかけるといろいろ説明ページがHitする
と思います。
    • 6

No.1です。

補足です。

パシャ38mmがデイト合わせ状態が無いと書きましたが、もしかしたら
有るかもしれません。(すいません。実際パシャを持っているわけでは無いので)
竜頭の段階は微妙な違いなので慎重に調べてみてください。

あと竜頭のしまい方はご存知ですか?
押し込みながら時計回りに押し込むようにねじを締めてください。
これを忘れると水や砂の混入の原因となって故障に繋がります。
    • 1