アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災休業中の生活について、4ヶ月間休業することになった場合に、労災から休業補償給付が出ると思いますが、それが出るまでの間、収入がなくなってしまい、生活が不安定になってしまいます。
 会社との話し合いで1ヶ月ごとに休業補償給付の請求をしてもらうものの、請求してから支給されるまでの生活費がなんともならない場合、何か良い方法はないでしょうか?融資制度などあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 ちなみに社会福祉協議会の生活福祉資金制度は他制度優先で、休業補償給付がいつ頃いくらくらい出るかわからないとムリといわれました。

A 回答 (1件)

こんにちは

労災での休業、経験者です、いや、ほんとに。
で、お気持ち、わかります、辛いですよね。

労災の休業補償給付は申請書を労働基準監督署に書類が、到着から約03週から、一ヶ月で入金されます。
これは病院から申請書(医師の証明)を受取→会社→労基に送付という順番になります。
初回だけは認定等??の審査??が、あり、多少遅れる場合が、ありますが・・私の場合・・二回目からは送付から、約一ヶ月で入金されます。
ちなみに、"まれ"ですが、労基の手続きミスで、入金が、遅れたことが、私はあります、その時は、労基に電話で確認すればOKです。
なお、書類送付前にコピーをとっておくと便利です。

当面の生活日、私の場合、少ない貯金で、やりくりしてました。
一番、良いのは親、親族から借りることかもしれません。

ここだけ余計なお世話かもしれません(__)
労災でも、会社では当然、社会保険は継続扱いです。
(入会してなければ、関係ないですが。)
で、社会保険、厚生年金等の支払いが、発生します、これは労災で得たお金から会社への支払いです。
これ経験したけど「ばかな!」と思うけど、そういう仕組みなのですね、これが、結構大きいかったのを覚えてます。

最後に昔、お世話(労災で)になったサイトを紹介。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/mypr/roum/q_and_a/ind …
以上、一日も早く、回復してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

やはり労災手続きを早く行うしかないんですね。労災手続きは労務管理をやっているのである程度はわかるのですが、何かほかにあるのかなと思って。どうもありがとうございました。