アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は地元で代々続く家で、同姓50件の総本家です。なので必ず子供は家の跡を継がなくてはならないのです。

私には付き合って3年になる彼氏がいます。彼氏は次男で、このたびめでたくプロポーズされたのですが、彼が私の家のことをご両親に話したところ「男が婿に行くなんて、養子同然じゃないか。結婚するなら嫁に来てもらいなさい。女しか子供が生まれなかった時点で跡取りを諦めるのが本筋だろう」と絶対反対という流れになってしまいました。

彼氏はそれでも説得を続けてくれていますが、どうしても納得してもらえません。どういう風に持っていけば彼氏の両親を説得できるのでしょうか。お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

>どういう風に持っていけば彼氏の両親を説得できるのでしょうか。


難しいですね
彼氏が、時間を掛けて、
結婚するならkinokokumiさんしかいないっと言うことを
説得するしかないと思いますが
親は、子の幸せを一番に願っているはず!!
いつかは、理解してもらえると思うのですが・

知り合いの方の話になりますが
そこのおウチでも跡取りが必要でしたが
三人娘で、三番目に後を継がせようと
長女、次女は嫁がせ
その後、三女に婿をと考えていたら
三女は、跡取りの長男と恋愛を
もちろん結婚話になりましたが、親は大反対。
でも三女は、それを押し切り結婚しました。
新婦の両親は結婚式にも出席してくれずに
同じ街に住みながら、何年かは縁を切った状態でした。
今は、孫も生まれ両親も折れてくれて
仲良くやっているようですが。

20歳過ぎれば、親の承諾なくても
結婚は出来ます。
kinokokumiさんも彼もそのくらいの覚悟が必要かもしれないですね。
お互いの両親に、祝福されてが理想ですが
なにより、お二人の気持ちが大事だと思います。

負けないで、頑張って下さい。
好きな人との苦労なら
頑張れるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか元気が出ました。頑張っていきます。

お礼日時:2006/07/05 22:38

>私の家は地元で代々続く家で、同姓50件の総本家です。

なので必ず子供は家の跡を継がなくてはならないのです。

おそらく彼はご両親にこのまま伝えたのではないでしょうか?
だとしたら、やはり感じは良くないと思いますよ。

まず彼のご両親からしたら「嫁の家柄の方が良い」ということに多少のコンプレックスみたいなものがあると思います。
それに加えて上のような“個人の価値観に偏った前提”の元に「だから婿に来なければならない」との発言。
そりゃあ「何様のつもりだ。」とムカッときますよ。
単なる感情論なのですから、理論での説得は難しいと思いますよ。

解決法としては…。
彼のご両親からしたら、貴女の家の態度が「偉そう」に感じたんだと思います。(貴女にそんなつもりがないにしろね。)
だから貴女のご両親が出向いて、かなりの低姿勢で「ぜひ娘と一緒に家を継いで“頂きたい”」「お婿に来て“頂きたい”」って感じで頭を下げれば丸く収まると思いますよ。
    • good
    • 4

うちの義兄は 長男でお婿へ行ったのですが、


周囲の反対をかわすのが面倒で できちゃった婚をしました。
もちろん 今も親戚中から良い顔はされていません。
これを反面教師に・・・

大人のお二人の結婚なのだから 最後はご両親も渋々かも知れませんが、
承諾すると思うんです。
でも それまでどう頑張るか、
つまり どれだけ誠意をみせられるかが問われているんです。

ご両親を彼だけが説得するのではなく、
質問者さんも、質問者さんのご両親も 直接説得されてはどうでしょうか。
「息子さんを幸せにします!」と。

私の義両親に 今でもグチられているのですが、
義姉・義姉両親共に 長男を婿に取るのに
挨拶もなく他人事だったので 気に入らないと言ってます。

彼は 次男なんだし 可能性は高いと思います。
どうか みんなで力を合わせて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速両親に話してみます。

お礼日時:2006/07/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A